温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ツクツクボウシ(寒蝉) 暦の上でも秋ですが・・!

2021年08月09日 | 昆虫
① 台風の影響で強い風が吹いています。
 少しの晴れ間にセミたちの子孫を残そうとする鳴き声が響いています。
 そんな中、ツクツクボウシ(寒蝉)のオスの鳴き声が聞こえます。
 一番最初に聞いたのは、8月6日です。
 暦の上でも秋ですが、ツクツクボウシ(寒蝉)の鳴き声を聞くと、すでに秋の気配を感じます。

② 産卵管がよく見えるツクツクボウシ(寒蝉)のメスです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツクツクボウシ (もっくん)
2021-08-09 15:11:28
もうでてきていますか。
この鳴き声を聞くと「秋」ですね。
返信する
ツクツクボウシ(寒蝉) (諦念おじさん諦念おじさん)
2021-08-09 22:42:11
もう、ツクツクボウシですか。秋の気配ですね。それにしても、漢字では「寒蝉」と書くんですか。秋を通り越していますね。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2021-08-10 08:23:40
ば〜ちゃんです。
えっ😲もうツクツクボウシの鳴き声聞きましたか❗例年9月に入ってから私は聞くのですが❗ツクツクボウシが鳴くと秋を感じますね❗
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-08-10 14:47:01
 そうそう、小中学生の頃は、ツクツクボウシの鳴き声を聞くと、夏休みが終わろうとしている感じがして嫌いでした。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-08-10 14:47:48
 そうそう、漢字からして夏が終わるという雰囲気ですねえ。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-08-10 14:49:00
 まだツクツクボウシの数は少ないですが、9月になったら他の蝉がいなくなるので、鳴き声がよく聞こえますねえ。
返信する

コメントを投稿