温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

7月のカキツバタ群落動物調査(57種)

2017年07月17日 | 昆虫
 今日は、7月のカキツバタ群落動物調査に出かけました。
 この時期は、動物の種類も多くなり、57種類に出会うことができました。
 ① 「アジアイトトンボ」が交尾をしていました。



 ② 枯れ葉に擬態した「アカエグリバ」がいました。



 ③ 最初に浅間山で発見された「アサマイチモンジ」が元気に飛び回っていました。


 ④ 狩人蜂の仲間である「クロアナバチ」がいました。


 ⑤ 羽化後の若い「ハグロトンボ」が林の暗い中にいました。


 ⑥ カメムシには珍しく、匂いがない「ホソヘリカメムシ」がいました。


 ⑦ 「キタキチョウ」が交尾をしていました。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキツバタ群落 (サンキュー)
2017-07-17 17:42:47
昆虫にとってはカキツバタ畑は絶好の隠れ家
みたいですね今年はトンボをまだ見ていません
2画のアカエグリバまったく昆虫に見えません
凄いですね擬態術おみごとですね~・・・。
返信する
水場 (photter)
2017-07-17 19:34:58
水の有る所にはいろいろな生き物が集まりますねぇ
我々は汚さない様に注意しないといけないですね。
返信する
ハート形の交尾!! (毎日日曜大工)
2017-07-17 19:41:36
<愛>を感じます~!

<アカエグリバ>???
何処にいるの???
枯葉しか写ってないじゃん!!
返信する
アカエグリバ (定年(諦念)おじさん)
2017-07-17 20:02:47
2枚目の写真、不思議な昆虫?ですね。初めて見ました。庁の仲間ですか。
返信する
調査 (猫親父)
2017-07-17 22:17:00
カキツバタ群落で調査をすると、かなりの数の動物や昆虫が見つかるでしょうね。
2画は蛾の仲間ですか?
枯葉にしか見えないです。
返信する
うわ~っ (たいぴろ)
2017-07-17 23:18:25
アカエグリバってなかなかエグイですね~。
色んな昆虫がいるものですなあ。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-18 09:08:50
 カキツバタ群落は、この時期訪れる人もいないので、昆虫たちにとっては住みやすい環境です。
 アカエグリバは、初めて写しましたが、本当に凄い擬態ですねえ。
返信する
photterさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-18 09:09:56
 そうそう、やはり水辺には沢山の生き物が集まりますねえ。
 高台からの湧水が命です。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-18 09:10:57
 へっへえ~、凄い擬態ですねえ。
 アカエグリバは、初めて写しましたが、じっとしていると見分けられません。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-18 09:12:04
 そうそう、私も初めて写しました。
 アカエグリバは、蛾の仲間で、成虫で越冬します。
返信する

コメントを投稿