温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

スイカの初収穫です!

2017年07月18日 | 野菜
 ① スイカが順調に育ってきました。



 ② 赤丸の巻づるが、緑色だったものが・・・



 ③ 茶色に変色しました。「食べごろだよ!」という合図です。
 糖度計で糖度を測定してみますかねえ



 ④ 今朝、3個収穫しました。1個は特大です。スイカの好きな外孫に持って行ってやります。
 これから私の大好きなスイカが毎日食べられそうです。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカの収穫 (毎日日曜大工)
2017-07-18 09:54:32
畑が占領されてますね~!
大豊作!ですね!!
そうですか!
<巻ツルの色>で、判るんですね!
返信する
なるほど~ (ば~ちゃん)
2017-07-18 14:02:14
色々勉強になりますなるほど茶色に変色したら食べ頃なんですね。美味しいスイカがこれから食べれて良いですね。子供の頃井戸水でスイカ冷やして食べたのを思い出しました。
返信する
スイカ (サンキュー)
2017-07-18 16:38:37
大きく立派に出来ましたね
昔は指先でたたいて確認しましたが巻づるが
枯れたのが食べごろの目印ですか。
返信する
スイカ (定年(諦念)おじさん)
2017-07-18 17:10:44
これはデカイですね。お孫さんの喜ぶ顔が分かりますね。
返信する
うらやましい (Mota)
2017-07-18 21:39:44
うらやましいですねえ、スイカの収穫ですか。
育てた甲斐がありましたね。
返信する
スイカ (猫親父)
2017-07-18 23:01:23
スイカも豊作のようですね。
蔓で食べごろが判るんですね。
返信する
面白いすいか (たいぴろ)
2017-07-18 23:13:53
中はどんな感じだったのかな?美味しかったでしょうね。
うちも一昨日叔父さんが1個くれて、初スイカたべましたよ。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-19 09:36:14
 そうそう、丁寧な人は、受粉させた日にちをエフに書いておくようですが、面倒なので巻づるの様子から判断しています。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-07-19 09:37:44
 予想どおり、完熟でとても甘いスイカでした。
 お米を保管しておく大型冷蔵庫(13℃)に入れて、毎日食べますよ!
返信する
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-07-19 09:38:48
 そうそう、音で判断する人もいますねえ。
 プロではないので、巻づるの変化が一番分かりやすいですねえ。
返信する

コメントを投稿