温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

女王様の品のある戦い! オオスズメバチ(大雀蜂)

2017年06月18日 | 昆虫
 ① 朝、公園の樹液の出る木の上で、オオスズメバチ(大雀蜂)の女王の争いが始まりました。(9:21)
 樹液の場所を確保するための争いです。
 1分後には、無傷のまま、降参とばかりに片方は飛び立ってしまいました。
 これが、巣の異なる働き蜂の争いになると、片方の翅がボロボロになるまで続きます。
 さすがに女王様の争いです。


 ② 勝った女王は、樹液場を独占して舐めています。



 ③ 正面から見ると、赤丸内の「頭楯(とうじゅん)」の突起が2つ見えます。
 コガタスズメバチは、この突起が3つなので識別の重要な場所です。
 また、緑丸内の「舌」は、やすりのようにザラザラして樹液を舐め取るのに適しています。
 舌は短いので、蜜腺が奥の方にある花から蜜を舐め取るには不向きです。
 




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女王 (ルパン)
2017-06-18 16:58:41
すごい争いですね、
大きい方が有利かな?
返信する
女王蜂 (サンキュー)
2017-06-18 17:18:32
さすがですねお互いに傷をつける事が
嫌いなのでしょうね以外と平和好きなのかも
働き蜂を育てるのには時には捨て身ですね。
返信する
女の戦い (毎日日曜大工)
2017-06-18 19:24:41
も、あるんですね~!!
返信する
オオスズメバチ (定年(諦念)おじさん)
2017-06-18 22:17:23
女王蜂の争いは、傷つけあうと種の保存に支障が出るだろうから、適当なところで納めるのでしょうね。
返信する
なかなかの迫力 (たいぴろ)
2017-06-18 23:37:13
ドラえもんさんはもちろん望遠で撮っていますよね?
女王蜂も刺しますよね?
女同士の戦いは休戦が基本なんですね。
返信する
生物 (ポール森屋)
2017-06-19 07:56:27
弱肉強食厳しい世界ですよね
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-19 08:29:01
 間近で見ていると、結構迫力がありましたよ。
 互いに傷つけあうまで戦わないのが、女王様ですねえ。
返信する
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-06-19 08:30:31
 そうそう、女王が死んでしまっては、今 幼虫の働き蜂も死んでしまいますからねえ。
 互いに傷つくのを避けているでしょうねえ。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-19 08:31:14
 へhっへえ~、働き蜂も女性なので、やはり女性の戦いは激しいです。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-06-19 08:31:59
 そうそう、まさにその通りだと思います。
 女王が死んでしまっては、今 幼虫の働き蜂も死んでしまいますからねえ。
 互いに傷つくのを避けているでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿