温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

長芋の不作の原因は、雨か!

2021年09月27日 | 昆虫
① 長芋の地上部が早々に枯れてしまいました。
 そこで、支柱、網、囲い板を取り除きました。

② 過去の記録では、11月3日、10月29日ですので、1か月ほど早い収穫です。
 心配した通り、太い長芋ができていません。
 これでは、自信を持ってお嫁に出せませんねえ。

③ 半分ほど掘り起こしましたが、いつもは私の腕ほどの太さのモノがゴロゴロできていました。
 しかし、今回は来年の種芋になりそうな中くらいの太さのモノが多いです。
 雨で早々に地上部が枯れてしまったので、光合成ができずに終わってしまったようです。

④ 逆に水分を必要とする里芋、ナス、ピーマンは平年以上の出来です。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2021-09-27 16:54:26
ば〜ちゃんです。
作物は、天候に左右されますね。長芋は、残念でしたが、里芋やナス、ピーマンの出来が良かったから、良しとしましょうか🤗
返信する
長雨 (もっくん)
2021-09-27 17:13:40
義兄さんの畑でも長雨でできの悪い作物がありました。水が好きな物と完走が好きな物があるのでしかたがないですね。
返信する
長芋 (諦念おじさん)
2021-09-27 20:16:59
矢張り、日照時間と雨量が影響しますか。難しいですねえ。
返信する
長芋 (猫親父)
2021-09-27 20:24:10
作物は天候に左右されがちなので、中々難しいみたいですね。
来年用の種芋が沢山出来たと思った方がよさそうですかね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2021-09-27 21:56:15
お天気に寄って、作物は左右されますですね
良い形の物もありますね、これだけ出来たら
よしとしましょう。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-09-27 23:07:51
長雨の影響が作物に出ましたか。野菜は天候に素直ですねえ。まあ摺るのは面倒ですけど(笑)、味はきっと美味しいでしょうから。
我が家も昨日叔父さんが立派な里芋をくれました。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-28 15:07:35
 そうでうねえ~、ちょっと残念ですが、ジャンボピーマンが鈴なりです。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-28 15:08:34
 そうそう、野菜の種類によっては良否がありますねえ。来年も天候不順だと困りますがねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-28 15:09:43
 そうですねえ~、毎年 何かが失敗することがあります。農業は天候に左右されるので難しいですねえ。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-28 15:10:39
 へへっへえ~、そうそう来年の種芋が沢山収穫できました。
返信する

コメントを投稿