温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ミイラを作る正体は糸状菌! ショウリョウバッタ(精霊蝗虫)

2018年08月10日 | 昆虫
 ① 野を歩くと足元から「キチキチ」と鳴いてショウリョウバッタ(精霊蝗虫) が飛び立ちます。
 俗説では、8月の旧盆(精霊祭)のころに現れ、精霊流しの精霊船に似ることから、この名がついたと言われています。
 ただし、音を出すのはオスで、飛翔の際に前後の翅を打ち合わせて音を出します。


 ② 葉の上にショウリョウバッタ(精霊蝗虫) が茶色のミイラ状になったのを見つけました。



 ③ 探して見ると、近くで5匹も見つけました。
 実は、これは「エントモファガ・グリリ」という昆虫病原糸状菌に感染して死んだものです。
 


 ④ 感染し、死んで間もないと思われるのも見つけました。
 菌に感染するとショウリョウバッタは高いところへ移動し、そこにしがみついて死にます。
 そして、高い位置から菌を撒き散らして他のバッタへ感染させるという恐ろしい菌の戦略です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さだまさし? (毎日日曜大工)
2018-08-10 19:36:36
さだまさしのミイラ?

https://www.youtube.com/watch?v=4QEgGwZRIK8
返信する
昆虫病原糸状菌 (諦念おじさん)
2018-08-10 20:17:33
昆虫たちにも恐ろしい菌が付くんですね。人間には害はないのでしょうか。
返信する
病原菌 (猫親父)
2018-08-10 22:51:45
昆虫に付く菌があるんですね。
付着するのはバッタだけなんですか?
返信する
-毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2018-08-11 15:13:22
 へえ~、さだまさしのミイラですか!
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-08-11 15:15:12
 ③画で白く写っているのが、糸状菌だと歩もいますが、現在も私は健康なので、人間には無害だとおもいますがねえ。
返信する
猫親父さんへ  (温泉ドラえもん)
2018-08-11 15:16:10
 そうそう、他のバッタ類にも取り付いて、死なせるようです。
返信する

コメントを投稿