温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

サトクダマキモドキ(里擬管巻)里に棲むクツワムシに似ているキリギリス!

2022年11月02日 | 昆虫
①公園のシュウメイギクが綺麗に咲いていました。
 我が家の庭にも植えてありますが、うまく定着しません。

② 樹の幹に綺麗な緑色をした「サトクダマキモドキ(里擬管巻)」がいました。
産卵管が見えないのでオスです。

③ クダマキ(管巻)は、クツワムシの別名です。
 つまり、サトクダマキモドキ(里擬管巻)とは、里に棲むクツワムシに似ているモノという意味です。

④ 越冬形態は、卵ですので、このオスも間もなく死んでしまいます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-11-02 19:04:40
なんかこういう緑緑した虫を見ると夏の虫かなって感じてしまいます。
やはり冬は越せないのですね。
返信する
サトクダマキモドキ (諦念おじさん)
2022-11-02 20:10:13
綺麗な緑色の虫、時々見掛けます。
冬は越せないのですね。今の内に、精々、食べて、ゆっくり休んでね・・ 。
返信する
シュウメイギク (もっくん)
2022-11-02 21:11:50
シュウメイギクは我が家も定着しません。
やや乾燥気味の場所の方が良いみたい。
サトクダマキモドキ頑張っていましたね。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2022-11-03 15:47:28
 そうですねえ、ツチイナゴのように越冬できるとイイのですがねえ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-11-03 15:48:21
 この暖かい秋が命を繋げているんでしょうねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-11-03 15:49:18
 ほお~、乾燥気味の場所がいいのですか。
 今度、場所を変えてみます。
返信する

コメントを投稿