温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

この夏 初めての出会い! カブトムシ(兜虫)雌雄4匹

2017年08月17日 | 昆虫
 ① 今日は、久々の晴天という予報に誘われて、早朝から公園に出かけました。
 目的の木で、カブトムシ(兜虫)がオス2匹、メス2匹がいるのを見つけました。
 今年の夏は、樹液を舐めるカブトムシに出会ったのが初めてだったので、嬉しかったですねえ。


 ② 根元近くには、オス1匹とメス2匹が重なり合うように樹液を舐め合っていました。


 ③ その少し上にでは、オスが1匹いました。
 最近は、「カブトムシは臭いにおいがするので・・」という理由で敬遠する子供がいるそうです。
 格好も色つやもイイのにねえ~!




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格好イイ!カブトムシ!! (毎日日曜大工)
2017-08-17 19:23:26
格好イイですね~!
温泉さnチの傍に居るんですか~!
羨ましい!!
最近の子は・・・
カブトムシを触れない子が、増えたのでしょうね~。
返信する
近場に (ルパン)
2017-08-17 21:08:15
こんな身近に居るんですね、
もっと、山のほうにいると思っていましたよ。
子供たちには喜ぶ材料ですね。
返信する
カブトムシ (猫親父)
2017-08-17 23:12:06
カブトムシが身近な公園に居るんですね。
子供が小さい頃、4~5年程毎年孵化させてたけど、最近では滅多にお目にかかりません。
返信する
カブト (たいぴろ)
2017-08-17 23:34:40
うちの桜の木に大抵毎年カブトが来ますけど、今年はまだ見ないなあ。
見たところでもはや誰も喜びませんけど。今の子はカブトをつかめない子も多そうですね。
返信する
夏の思い出 (ポール森屋)
2017-08-18 07:48:46
子供の頃昆虫採集
誰もがしてましたね

網を抱えて
意味もなく走って捕まえたのが懐かしいです

くぬぎの木にクワガタやカブトムシを取りに行きました

前準備が大切なんだよね✨
返信する
においより (うさちゃん)
2017-08-18 10:12:50
子どもが飼ってたとき、夜うるさくて。臭いは気になりませんでしたね。懐かしいです。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-18 17:30:56
 いえいえ、近くではありませんが、公園です。
 最近の子供は自然の中で遊ぶことが少なくなったので、こういう昆虫を触るのを嫌がるようになりましたねえ。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-18 17:32:34
 以前は、我が家の隣の神社でもカブトムシやクワガタが獲れたんですがねえ。
 好きな子にとっては、大喜びのカブトムシですね。
返信する
猫親父さんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-18 17:34:30
 そうそう、身近な公園ではありませんが、ここには毎年いますよ。
 やはり自然の中で増えるのがイイですねえ。
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-18 17:35:27
 樹液の出る木があれば、やって来ますねえ。
 最近の子供は自然の中で遊ぶことが少なくなったので、こういう昆虫を触るのを嫌がるようになりましたねえ。
返信する

コメントを投稿