温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

江戸時代の石灯籠内に営巣! ヒメスズメバチ(姫雀蜂)

2017年08月18日 | 昆虫
 ① 「神社の石灯籠にスズメバチの巣があるらしい!どうかしてほしい!」という情報が寄せられました。
 見に行くと、赤丸付近に数匹の大きなスズメバチが飛んでいました。


 ② この石灯籠は、江戸時代に建てられたもので、内部に空洞があるものと思われます。


 ③ すき間が出入り口になっており、常に一匹のスズメバチが見張りをしていました。
 私が近づくと、盛んに翅を震わせ、威嚇します。


 ④ スズメバチは、オオスズメバチ(大雀蜂)やコガタスズメバチ(小型雀蜂)など10種類がいます。
 体の特徴を見ると、腹部先端が「黒色」です。間違いなく、ヒメスズメバチ(姫雀蜂)です。


 ⑤ 門番の横を他のヒメスズメバチ(姫雀蜂)たちが、餌を探しに出ていきます。
 ヒメスズメバチは、攻撃性が最も弱く、毒性もあまり強くありませんが、オオスズメバチに次いで大きいので、近くに飛んでくると脅威に感じますねえ。


 ⑥ 帰ってきた働き蜂を見ると、「肉団子」をくわえていません。
 実は、幼虫の餌は他種と異なり、アシナガバチの巣を襲って幼虫と蛹を噛み砕いてその体液のみを持ち帰ります。
 必要以上に恐れるヒメスズメバチ(姫雀蜂)ではないことが分かりましたが、参拝者が刺されててもいけないので、出入り口を塞ぐことにしました。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きそう (ルパン)
2017-08-18 18:01:35
あんまり近くにいけませんね、
巣作りはどこかな?
返信する
ヒメスズメバチ (毎日日曜大工)
2017-08-18 19:09:18
可愛い名前ですが・・・
怖い蜂なんですね~!!
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2017-08-18 19:31:45
かめぞうブログでも、此の灯篭の事が書れていたと思い
ますが、毎年姫スズメバチガスを作るのですか?場所を
学習したみたいですね。
返信する
スズメバチ (猫親父)
2017-08-18 23:16:45
オオスズメバチと比べて小さいというだけなので、油断は禁物ですね。
巣の出入り口を塞ぐと言っても、刺されないように用心してやらないといけないでしょうね。
返信する
スズメバチ (たいぴろ)
2017-08-18 23:23:57
灯篭をくずすわけにもいかないでしょうからね。
ハチはちょっとした隙間でも入り込みますね。
返信する
家の庭で (ば~ちゃん)
2017-08-19 10:12:28
何年か前に庭で蜂に刺されました直ぐ病院へ行き注射して貰いました。普通の蜂でしたが腫れて痛かったです次の日から泊まり旅行に行きました。蜂に2度刺されると死ぬって本当でしょうか?
返信する
対策が・・ (サンキュー)
2017-08-19 18:03:32
大変な所に巣を作りましたね
人の往来が有る場所ですので子供に
何かあると大変対策が必要になりますね。
返信する
ヒメスズメバチ (定年(諦念)おじさん)
2017-08-19 22:34:02
入り口に門番がいるんですか。それにしても、ここに巣があると良く見付けたものですね。被害が出る前に処置できましたね。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-20 14:47:47
 この石灯籠の内側が空洞になっているので、そこに巣を作っていると思います。
 巣を観るには石灯籠を壊さなくてはならないので、見られないのが残念です。
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-08-20 14:49:25
 そうそう、ヒメ(姫)と名前がついていると、可愛く感じますねえ。
 攻撃性や毒性が弱いと言っても、やはりスズメバチですので、要注意です。
返信する

コメントを投稿