温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ムモントックリバチ(無紋徳利蜂) アメリカセンダングサにやって来た!

2021年10月01日 | 昆虫

もう10月ですねえ。
今日は、台風の影響で、苗が風で揺さぶられるのを防ぐために土寄せをしてきました。
しかし、この地方を直撃でなくて幸いでした。
① アメリカセンダングサにムモントックリバチ(無紋徳利蜂)がやってきました。

② 名前のように徳利状の巣を作ります。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムモントックリバチ(無紋徳利蜂) (諦念おじさん)
2021-10-01 22:12:32
蜂も花の蜜を吸いに来るんですね。芋虫とか生きた餌かと思っていました。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-10-02 14:40:35
 幼虫のためには、栄養満点の青虫などを狩りますね。
返信する
トックリバチ (もっくん)
2021-10-02 17:22:03
このハチは器用に徳利型の巣を作りますね。
巣の中に青虫を保存するんでしたか?
畑の益虫ですね。
返信する

コメントを投稿