温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

集団で産卵です! ギンヤンマ(銀蜻蜓)

2017年09月01日 | 昆虫
 ① ギンヤンマのカップルが産卵をしていました。
 ギンヤンマは、交尾した後も加山雄三ばりに「君を離さないぞ!」とばかりに、連結したまま産卵場所に移動します。



 ② メスは腹部先端にある産卵管を植物の組織内に突き刺し、1粒ずつ産卵します。
 そのため、オスはメスを捕まえたまま色々な場所に移動します。
 メスは、腹部先端でチョコチョコと植物を探るような仕草をし、産卵します。



 ③ スイレンでは、3組のカップルが産卵していました。
 スイレンの葉は、産卵管を突き刺すのに適しているのかも知れませんねえ。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンヤンマ (サンキュー)
2017-09-01 18:35:00
今のがギンヤンマの産卵時期ですか
無事に幼虫・成虫になると良いですね
それにしても凄い数トンボですね
水辺のハスが人気場所なんですね。
返信する
にぎやか (もっくん)
2017-09-01 19:00:55
睡蓮池はカップルで賑やかですね。
返信する
ギンヤンマは加山雄三!! (毎日日曜大工)
2017-09-01 19:38:04
「死ぬまで君を離さないぞ!いいだろ!」

https://www.youtube.com/watch?v=aLs0GTQjzXc
返信する
ヤンマの産卵 (定年(諦念)おじさん)
2017-09-01 22:11:27
成程交尾後も連結ですか。と言うことは産卵場所を決めるのは♂でしょうかねえ。
返信する
ギンヤンマ (猫親父)
2017-09-01 23:14:34
トンボも種類によって、産卵方法が随分違うもんですね。
集団で産卵してるのは、外敵に対する用心でしょうか?
それとも、産卵に適した場所の取り合いかな?
返信する
トンボ (たいぴろ)
2017-09-01 23:26:03
ドラえもんさんのブログでしばしば拝見させてもらえるトンボの交尾、いつ見てもすごい絵です。この状態のままどのくらいの時間繋がってるのでしょうか?
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-09-02 16:12:25
 そうそう、子孫を残すために頑張っていました。
 産卵管を差し込むので、柔らかいスイレンの葉がイイんでしょうねえ。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-09-02 16:13:03
そうそう、小川や池ではカップルが一杯でしたよ!
返信する
毎日日曜大工さんへ (温泉ドラえもん)
2017-09-02 16:13:58
 へっへえ~、死ぬまでとは言いませんが、自分の子孫を残すのを最後まで見届けていましたよ。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2017-09-02 16:15:08
 そうそう、オスがメスの首を捕まえて、色々な場所に移動するので、オスが場所を決めているんでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿