温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

クロマダラソテツシジミ(黒斑蘇鉄蜆蝶) ソテツに雌雄舞う!

2021年10月30日 | 昆虫
① 久々に、火災後に再建された「乾坤院」へ行きました。

② 両脇に火災で焼けた痕跡のあるソテツ(蘇鉄)がありました。
 ソテツの葉の上に、初めて出会う「クロマダラソテツシジミ(黒斑蘇鉄蜆蝶)」がいました。

③ クロマダラソテツシジミ(黒斑蘇鉄蜆蝶)のオスは、翅を広げると全体が綺麗な青色です。

④ メスの翅は、周辺が黒色で中心部が青色です。

⑤ 「クロマダラソテツシジミ(黒斑蘇鉄蜆蝶)」は南方系の蝶ですが、1990年代に沖縄で初めて発生しました。
 その後、北上し、2010年ころには関東でも確認されました。
 幼虫は「ソテツ(蘇鉄)」の新芽を食べるので、蘇鉄が植栽された場所で見ることができます。

⑥ ちなみに、翅裏の模様が似ている「ウラナミシジミ(裏波蜆蝶)」です。
見慣れると、容易に識別できそうですねえ。
 
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿