第四部 Generalist in 古都編

Generalist大学教員.湘南、城東、マヒドン、出雲、Harvard、Michiganを経て現在古都で奮闘中

闘魂外来in 東京城東病院終了しました。

2014-11-06 12:41:43 | 総合診療
皆様、こんにちわ。

徳田安春先生や志水太郎先生とその場のノリで開催が決まった当院での闘魂外来ですが、救急搬送件数【奇跡の0】で終了しました。
勿論これだけの一流の指導医+米国よりピーター・バーネット先生を迎えての開催でしたので、時間は余すところ無くレクチャーとカンファレンス漬けの一日となりました。

予定では数名で開催する予定となっていましたが、直前に見学希望の学生さんや県庁職員、他院医師などが多数参加することになり合計21名の方が集いました。

写真はナイチンゲールスピリット連盟の方がまとめて下さったものです。

さて、とあるサイトで見ましたが世間では人出不足が言われているようです。しかし実態は人手不足ではなくモチベーションが高く、優秀な人材不足との事。
医療の現場でも当てはまるかもしれませんね。

そういう意味で当院のミッションは単なる人手を作成することではなく、世のリーダーとなる人材を育成することです。
たとえ、短期的に価値にならないことでも、教育に力を入れていくことが当院の使命であると考えております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿