Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

極上シーフードカレー

2013-05-24 12:34:09 | モニター

暑くなってきました

こういう時に食べたくなるのが、カレー

昔から?子どもの頃から大好きです。

母のは、薄切り牛肉にじゃがいもタップリの昔ながらのカレーでしたが・・・

子どもの頃は、お肉が苦手でした

三姉妹共に、お肉をよけながらお皿についで

その頃、シーフードカレーというのは、あまり見かけなかった様な気が・・・

 

大人になってお肉も食べるようになりましたが、

時々、大好きな物だけを入れた、シーフードカレーを作ります

今回は、ワンクラス上の極上シーフードカレーを

 

    

 

   *材料(2人分)

いか(胴)             1杯

えび                10尾

玉ねぎ               中1個

人参                1/2本

じゃがいも             1個

ブロッコリー            1/2個

サラダ油              大さじ1

ベイリーフ             1枚

カレールウ(辛口)         2片

カルダモン             小さじ1/2

カレーパウダー           大さじ1

 

    *作り方

1、いかは輪切り、えびは殻をむいて、フライパンにサラダ油を熱し、炒め取り出しておく。

   

2、玉ねぎは薄切り、じゃがいも、人参は大きめの一口大に切って、1のフライパンで炒める。

3、2にひたひたに水を入れ、ベイリーフ、カルダモンを入れ火を通す。

4、いか、えび、ルウを入れ煮込む。

5、仕上げに、ブロッコリーの茹でたもの、カレーパウダーを入れ煮る。

   

    

     

我が家のいつものカレーより、じゃがいもが少ない分、 少し?サラッとしています。

が、カルダモンと仕上げに入れたカレーパウダーで風味は

ご飯は雑穀米にしてみました。

 

カレールウ、かなり便利でよく使っています

が、我が家風?にちょっと工夫したいですよね。

そんな時、スパイスやカレーパウダーをちょっと加えるだけで

調味料入り顆粒カレーパウダーは、溶けやすく香りがすごく良いです。

量も調節しやすいので、自分好みの味に

   

    

 

いかやえびは煮込み過ぎると、固くなったり縮んだりするので、炒めたら取り出しておいて後から入れます

シーフードたっぷりの極上カレーの出来上がり

 


厳選したスパイスを使用した香り豊かなカレーパウダーです。顆粒状なので振り出しやすさ&素材との混ざりやすさバツグン!カレーチャーハンや野菜炒め、料理の下味つけなどにとても重宝します♪

ハウス カレーパウダー<顆粒>:45g

 

人気おかずの料理レシピ<map name="r130501a"> </map>
人気おかずの料理レシピ

 レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

 
人気ブログランキングへ

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー (kiyomi)
2013-05-24 13:37:25
最近カレーを食べてくれるようになりました
今イカが安いのでシーフード良いですね
 
長ナスを見つけたので、昨日は挟み焼き作りました
今度はシーフードカレーを作ります
返信する
kiyomiさんへ (mi-ko)
2013-05-24 16:51:21
ご主人、カレー大丈夫になったんですね
kiyomiさんの、腕のせいでしょうか?
メニューが少し楽になりましたね


これからは、さっぱりとシーフードカレーが良いですね。
長なすを入れた、スープカレーとかも
返信する
シーフードカレー (いさこ)
2013-05-24 18:20:34
ホント、豪華なカレーですね
具材たっぷりで、とっても美味しそうです。

カレールウにプラスの調味料で、味に深みがでそう

そう々、昔は肉の薄切りが入ってました。
それでも豪華な感じがしてたような気がします。
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2013-05-24 21:48:14
いかとえびは安い時に買って、冷凍しておくので
煮込みの時間も少ないのでいいですよね。

カレーは、それぞれの家でこだわりがあるから・・・
ルウも2種類以上混ぜると美味しいですよね



返信する
極上カレー (ginger)
2013-05-24 22:14:27
我が家は何時もガッツリ系でシーフードカレーは作ったことがありません^^;

私はこういうカレーも食べてみたいのですが・・・

スパイスなど加えると極上になるんですね(^^)vこれも試してみます♪
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2013-05-25 11:48:44
男の子の家庭では、やっぱり肉系ですよね

シーフードは女性好みですから

でも、夏場にはサラッと・・・
お薦めです。
スパイスは、ちょっとでも効果が
返信する

コメントを投稿