Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

おはぎを作りました!

2024-03-19 21:00:53 | 料理
朝は2度、最高気温は11度と冬の寒さでした
明日は雨予報ですけど、、、
夜になって、霧雨が降り始めました。
 
お彼岸という事で、おはぎを作りました
秋がおはぎで、春はぼたもちという説もありますけど。
最近は、お店でもどちらもおはぎと書かれていることが多いです
 
 
今回は、御座候でこの時期限定の十勝小豆の粒餡を買いました
これがあると、簡単にできますからね

 
 
  *材料(8個分)
 
もち米        1/2カップ
米          1/2カップ
塩          少々
粒餡         500g
 
 
  *作り方
 
1、もち米と米は、洗って水に2時間漬け、ざるにあげておく。
 
2、炊飯器に1と塩少々を入れ、水は炊飯器の1合の目盛りまで入れ 
  炊飯する。(米は合わせて1カップなので、水は少々少なめ)
 
3、炊き上がったらボウルに移し、すりこぎで半づきにし、
  8等分にし丸める。        (ご飯粒が残る程度)
  粒餡も8等分にする。





 
4、ラップに餡を広げ、真ん中にご飯を入れ包む。
  同じようにして、8個作る。



 
いつもは、きな粉や青のりなども作るのですけど、、、
粒餡が500gもあったので、使い切るため全て粒餡おはぎに

 
粒餡たっぷりなので、ご飯が見える事なくしっかり包めました
1個でも、かなり食べ応えがありましたけど、、、
頑張って?2個食べました



残りは、密閉容器に入れて、、、

冷蔵庫の野菜室に
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2024-03-19 21:16:34
お彼岸ですね、彼岸と言ったら
やはりおはぎ(ぼた餅)ですね
とっても美味しそうです
こちらは、彼岸の明日に作る家が多いです
私も明日の予定ですが、watakoさんの方の
おはぎは、うるち米もある入るんですね♪
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-19 21:20:17
こんばんは〜。
お彼岸ですね。お墓参りに行かなきゃと話してるけど、まだ日が決まってないです。
早く行きたいと気になってるところです。
おはぎ、美味しそうですね🎵
今年はおはぎも桜餅もまだ作って無いです。
時間ある時に作りたいな~。
Unknown (mika)
2024-03-20 08:24:03
おはようございます。
天気予報では雨でしたがこちらは晴れました。
おはぎお彼岸ですもんね。
母のおはぎは少し小さめで甘さ控えめ
小さい頃はあんこが苦手だったので
ひと口だけ食べてました。
今思うとちゃんと作り方教わっておけば…
って思います。
でもwatakoさんが作り方アップしてくださったから
来年は(今年は⁉️)作れるかな⁉️
とっても美味しそうです。
そして保存は野菜室なんですね。
かこさんへ (watako)
2024-03-20 20:26:15
こんばんは!

お彼岸にはおはぎを作ろうと、御座候で粒餡を買ってました

お彼岸の中日の春分の日は祭日なので、作る人が多いかな

お店では、17日の彼岸の入りから売られてました。

かこさんは、今日作られたんですね
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-03-20 20:29:25
こんばんは!

nakayamamisinさんは、お墓参りにちゃーんと行かれてますものね。
遠いところまでも、、、
ここ数日は寒くて、お天気も良くないから
来週の方がいいかも?
桜も咲いてくるでしょうし

桜餅、昨年も上手に作られてましたよね
mikaさんへ (watako)
2024-03-20 20:40:47
こんばんは!

こちらも雨予報でしたが、、、
夜の間に降って、朝は上がってました。
が、午後からポツポツ少し降りました

私も、子供の頃は甘いもの苦手だったので、、、
おはぎとかもあまり食べませんでした

おはぎ、餡が傷みやすいので冷蔵庫に。
野菜室だと温度が低くないので、お米が硬くなりにくです

コメントを投稿