Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

サバイバルごはん

2013-04-03 12:25:44 | モニター

扶桑社さんより発行されている本に、面白い物を見つけました

「サバイバルごはん」

   

宮城県仙台市に本社を置くラジオ局FM仙台が実施しているコンテスト

震災後からなのかと思ったら、2006年から実施しているそうです。

 

条件は  45分以内にカセットコンロ1台で作れるもの

 

テーマは 災害時に必要な非常食を、よりおいしく、楽しく

 

この本はこれまでの入賞レシピからよりすぐった73のレシピが掲載されています

 

  

  

 

ちょっと気になるメニューを・・・

 

  

 

  

 

一番関心を持ったのは・・・

 

  

  

 

「空き缶で炊き込みごはん」まさにサバイバルにふさわしいメニュー

空き缶2個を使って、コンロと釜にします

燃料は、牛乳パックを短冊に切ったもの

 

こういうのを覚えておくと、イザという時、本当に役に立ちますね。

子供達と遊び感覚で、キャンプなどで作ると盛り上がりそう

 

  第一章  お米のレシピ

  第二章  麺・汁もののレシピ

  第三章  粉もの・おかずのレシピ

  第四章  お菓子のレシピ

  第五章  震災時に実際に作ったレシピ

 

以上のように、まとまられているのでわかりやすいです

家にある材料で、すぐに作れるものがほとんどなので、作ってみましょう

 扶桑社ファンサイトファンサイト参加中

 レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理本 (ginger)
2013-04-03 19:37:26
お料理の本は色々持ってますが、「サバイバルごはん」
の本があるなんてね!

今、災害も多いしこれからもあると思うから良いかもね(^^♪

完璧に出来なくてもちょっとした知識が役立つことも・・・^^v

今年の夏あたり、ちびゴンと(^_-)
返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2013-04-03 22:03:16
震災後の本かと思ったら、以前からだったので・・・
ちょっと覚えておくと

ちびゴン、火に興味を持ちそうだから危ないかも

でも、空き缶利用で、コンロと釜ができるのは
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2013-04-03 22:33:53
そういった本があるだなんて
全然知りませんでした。

ネーミングがすごいですね。

でも、空き缶でコンロと釜☆
考えましたねぇ~
思いもつかないです^^A
返信する
さっちんさんへ (mi-ko)
2013-04-04 17:16:14
私も、こういうのは初めて知りました。
アウトドアとかキャンプの食事の本は、見た事ありましたが・・・

そうそう、サバイバル・・・
食べる事って大事ですものね
返信する

コメントを投稿