Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

レンチンで鯛のかぶと蒸しと鯛飯

2024-01-11 21:00:34 | 料理
朝は冷えましたが、お天気が良くて気温も上がりました
お布団を干して、マット類を洗って、スッキリ。
午後から、予定通りカットとカラーに行ってきました
なかなか良い感じに仕上がりました
お見せできませんけど
 
夕食は、鯛丸ごと1尾買った残りの半分で、、、
 
頭は、かぶと蒸しにしました
今回は、レンチンで簡単に、、、
 
 
 
  *材料(2人分)
 
鯛頭         1尾分(ふたつ割り)
昆布         5×10 2枚
花型人参       4枚
白ねぎ        10センチ
しめじ        1/2株
生姜         薄切り4枚
酒             大さじ4
塩          適量
 
  :ぽん酢・青ねぎ・柚子皮千切り
 
 
  *作り方
 
1、鯛は塩をして10分ザルに置き、両面に熱湯をかけて水洗いし
  汚れや鱗を取る。
  白ねぎは、斜め切りにする。
  しめじは、根元を切って小房に分ける。
 
2、器に昆布を敷き、鯛・人参・白ねぎ・しめじ・生姜をのせ
  酒大さじ2ずつ振りかける。
 
3、ラップをふんわりかけ、レンジ600wで6分から8分加熱する。
  (鯛の大きさによるので、火が通るまで)




ぽん酢をかけ、青ねぎ・柚子皮千切りをのせいただきます


 
スープが美味しいので、スプーンですくってかけながら、、、
昆布も柔らかくなっているので、食べられます

 
鯛の肩身は、、、薄く塩を振って焼いて、、、

 
生姜の千切りを入れて、白だしで炊きます



 
身を取り出して、ほぐして入れます。



大葉の千切りをのせて、いただきます
 
 
鯛のかぶと蒸し、大きくて身もたっぷりあったので食べ応え十分
生姜・柚子・酒で、魚臭さも全くありません。
 
鯛飯も生姜を入れて炊いて、大葉の千切りをのせると美味しい
四万十あおさのりのお汁も一緒に、、、
主人は、鯛飯おかわり
 
 
鯛1尾丸ごと、2日間で食べ尽くしました。
美味しかった
 
スーパーで鯛の頭?だけ売ってますから、煮付けだけでなく
かぶと蒸しオススメです。
レンチンで簡単にできますから。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2024-01-11 21:13:42
レンチンでカブト蒸しですか
簡単でいいですね
タイ飯もおいしそうです
そういえば以前は婚礼などで鯛を頂いたときは鯛めしを炊きましたね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-01-11 21:13:57
こんばんは。
美容院行かれたんですね。
あら〜、見れない? そんな事言わず〜、見てみたいな〜(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠

かぶと蒸し、スゴいですね。レンチンでとは思えません。
鯛飯も食べたいな~。近くだったら突撃したいです(⁠^⁠^⁠)
返信する
こんばんは (かこ)
2024-01-11 21:20:34
鯛のかぶと蒸しに鯛飯、どちらも
凄く美味しそうです
レンジでのかぶと蒸しは簡単ですね
機会ありましたら、私も作ってみたいです♪
返信する
Unknown (もりもん)
2024-01-12 07:06:54
おはようございます。
美容院へ行かれたのですね。
ますますお美しくなっちゃいましたね。
鯛のかぶと蒸し、レンチンで手軽にできちゃうなんていいですね。
しょうががきいてて美味しそう。
鯛飯も鯛のおいしいエキスたっぷりでおいしいでしょうね。
2日間もおいしい鯛料理がいただけてうらやましいです。
返信する
おはようございます (mika)
2024-01-12 10:17:04
え~かぶと蒸しってレンジで
できるんですね。
っていま…かぶとむしって変換したら
カブト虫って(笑)
かぶと蒸しも鯛めしもとっても美味しそう。
鯛三昧~うらやましいです💛
美容院~毎回同じようで…違うんですよね。
私も今日会社帰りにカラーしに行く予定です。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2024-01-12 20:20:08
こんばんは!

鯛の頭のような、変形の物はレンチンの方が
満遍なく火が通りやすいです

そうですよね、塩焼きの鯛を鯛飯に
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-01-12 20:24:47
こんばんは!

美容院、2ヶ前に行ったので、、、
髪はあまり伸びてなかったから、揃えるくらいで

かぶと蒸し、簡単で豪華に見えますよね。
魚屋さんで、頭だけ売ってたりするので
近くでしたら、お裾分けできたのに、、、
返信する
かこさんへ (watako)
2024-01-12 20:28:13
こんばんは!

鯛丸ごと1尾買うと、お得ですから、、、
是非

レンジ調理は、簡単で便利ですものね。
器ごと蒸すので、洗い物も少ないし
返信する
もりもんさんへ (watako)
2024-01-12 20:32:12
こんばんは!

いつもなら、3ヶ月に1度の美容院なんですけど、、、
東京に行くので、早めに行きました
まぁ、それなりに納得できる髪型に

かぶと蒸し、蒸し器を使うと大きいので一度にはできないから、、、
我が家、2段の専用蒸し器はないので
レンチンだと、簡単ですものね
返信する
mikaさんへ (watako)
2024-01-12 20:35:35
こんばんは!

上にも書きましたが、、、
我が家、昔ながらの2段の蒸し器はないんです

セイロは持ってますけど

だから、レンチンで。
簡単で良いですよ

そうそう、私もかぶとむしで変換したら
甲虫が出てきました
返信する

コメントを投稿