Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ホットプレートで焼きしゃぶ

2023-09-15 21:00:06 | 料理
朝は曇ってましたが、、、徐々に晴れて
最高気温33度と、暑くなりました。
昨晩はまたまた熱帯夜で、エアコンつけっぱなしでした
雨が降らないと涼しくなりませんね。
 
 
車のミラーが、電動で閉まらなくなって、、、
ディーラーに修理に行ってたので、夜は簡単にホットプレートで
 
焼肉ではちょっと重いので、焼しゃぶにしました
 
 
広島県産のしゃぶしゃぶ肉がお安くなっていたので
綺麗に並べてありますね
 
 
  *材料(2人分)
 
しゃぶしゃぶ用牛肉        300g
エリンギ             2本
かぼちゃ             1/8個
長なす              1本
シシトウ             10本
白ねぎ              1本
大葉               10枚
大根               適量(おろし)
サラダ油             適量
ぽん酢              適量
焼肉のたれ            適量               

 
  *作り方
 
1、エリンギは、1本を縦に4枚にスライス。
  白ねぎ2/3本は5センチ長さに切り、残りは白髪葱にする。
  かぼちゃは、レンチンし櫛形に切る。
  なすは皮を所々むき、1,5センチ厚さの斜め切り。
  シシトウは、2カ所穴を開ける(破裂防止)

 
2、ホットプレートを中温(170〜190度)に熱し、
  サラダ油を薄く敷き、火の通りにくい物から焼く。
  

 
3、肉は広げて、両面さっと焼き、焼けた物から順に頂く。
 
 
ぽん酢と焼肉のたれを用意してます。
薬味として、大根おろし・大葉・白髪葱
 


焼肉のたれで肉・かぼちゃ・シシトウを、、、



 
次は、大葉でお肉と白髪葱を巻いて、大根おろし入りぽん酢で、、、
これは、さっぱりして美味しいです
 
 
 
赤身のしゃぶしゃぶ肉なので、ヘルシーですし。
さっと両面焼くだけで、すぐに火が通るのも良いです。
 
焼きしゃぶは、焼肉よりさっぱりして食べやすいですね
 
大葉・シシトウ・なすは家で収穫した物です
シシトウ、本日も大量30本収穫。
昨日もそれくらい採れましたから、1日3食食べないと間に合わない
 
葉のかげになって1日収穫を見逃すと、ピーマンみたいに
10本に1本は、当たりで辛い
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しし唐 (ぐり)
2023-09-15 21:15:19
おいしいけど細かいので収穫が大変ですね
焼きしゃぶおいしそうです
野菜もいろいろあっていいですね
Unknown (nakayamamisin)
2023-09-15 21:35:14
美味しそうなお肉ですね~。
大根おろしが入ったポン酢も良いな~。
いくらでも食べられそう(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
野菜もたっぷり食べられそうですね🎵
おはようございます (かこ)
2023-09-16 06:37:32
車のミラーは大丈夫でしたか
直りましたか?


ホットプレートで焼きしゃぶ、とっても
美味しそうです
初めてです
我が家、ホットプレートで焼き肉も
ここ20年位食べてないです
見たら食べたくなりました
沢山の野菜と一緒・・が、良いですね♪
おはようございます (うらら)
2023-09-16 06:57:24
こちらへお邪魔した時、ちょうど「晩酌の流儀」がかかっていて、ドンピシャ、焼きしゃぶをやっていました。
私、焼きしゃぶと言う料理を知りませんでした。
焼肉と焼きしゃぶの定義^^違うんですね。
しし唐ってすごいんですね!
絶対植えますよ、来年^^
watakoさんの腕が違うんでしょうね。
ぐりさんへ (watako)
2023-09-16 20:26:22
こんばんは!

我が家は、庭の鉢に1本植えてるだけなので、、、
キッチン挟みでチョキチョキと3分もあれば
30本くらい収穫できます
が、緑の葉の中に隠れてるのを見落とすと
翌日にはジャンボシシトウに
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-09-16 20:28:31
こんばんは!

この日は、国産牛全品3割引でしたので、、、

しゃぶしゃぶ用は、薄いのですぐに焼けるのが良いです。

おろしぽん酢、さっぱりして美味しかったです
かこさんへ (watako)
2023-09-16 20:32:40
こんばんは!

右のミラーが、電動で閉まらなくなって、、、
結局、右ミラーモータごと全部交換になりました。
思わぬ出費

ホットプレート、大きいのしかない時は
二人ではあまり使わなかったのですけど、、

ブルーノのコンパクトホットプレートになってからは、
結構よく使います
軽くて、出し入れも楽なので
うららさんへ (watako)
2023-09-16 20:37:44
こんばんは!

私も、数年前に初めて知りました。
夏は鍋は湯気で暑いので、、、
コンパクトホットプレートだと、室温も上がりにくく、冷房してても
うららさんも、確か赤いのをお持ちでしたよね

野菜を切るだけで出来るので、準備ができない時におすすめです

シシトウ、大きな鉢に植えてるだけです。
肥料は、1ヶ月に1回有機化成肥料をパラパラと

コメントを投稿