Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

月に一度の餃子の日でした!!

2021-02-24 21:00:05 | 料理
今朝は、かなり冷え込みました
最高気温も9度。
一昨日は、最低気温が9度だったのに、、、
明日も朝は冷えるようですけど、日中は14度とか。
徐々にお天気は崩れるようですけど
 
月に一度の餃子の日でした。
我が家はほぼ月に一度、餃子だけを食べるんです
ご飯は食べません。
おかずも、、、
 
 
 
  *材料(2人分)
 
大判餃子の皮              25枚
豚ミンチ                250g
白菜                  250g
青ねぎ                 50g
おろし生姜               適量
おろしにんにく                                              適量
 
   (A)醤油        大さじ1
  ごま油        小さじ1
   酒         小さじ1
  片栗粉        小さじ1
  塩          小さじ1/2
  
  *作り方
 
1、豚ミンチに(A)を入れ、よく混ぜる。
2、白菜はみじん切り、青ねぎは小口切りにして、1に入れさらによく混ぜる。
  冷蔵庫で30分以上ねかせる。
3、餃子の皮の真ん中に、2をのせ、皮のまわりに水をつけ、ひだをつけて包む。
 
 
4、フライパンにサラダ油を小さじ1熱し、餃子の半量を入れ中火で焼く。
5、焼き目がついたら、餃子の高さの1/3の湯を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
6、水分がなくなったら蓋を開け、ごま油を小さじ1回しかけ、カリッと焼く。

 
焼き目を上にして、お皿に盛り付けます。
もう一回、同じように焼きます。
大判なので、2回に分けたほうが焼きやすいので、、、

 
今回は、黒酢と胡椒でいただきます
孤独のグルメで、こういう食べ方をしていたんですよね。
さっぱり美味しくいただけます。
塩分なしで、黒酢と胡椒だけで美味しいです
 
 
 
餃子のタネが少し余ったので、わかめを入れてスープを作りました
大判餃子12個は私には多かったので、主人に2個あげました
ビールを50ccもらったので



今月も餃子の日、無事済みました
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-02-24 21:18:32
美味しそうですね〜。
包み方も焼き色もキレイ🎵
しばらく作ってなくて、食べたいなって思ったら冷凍ギョウザ買って来てました。
作らなきゃですね💦
返信する
こんばんは (かこ)
2021-02-24 21:27:08
watakoさん、月一での餃子の日だったん
ですね
とっても美味しそう〜
綺麗に作られて、美味しそうに焼かれて
ますね
手作り餃子は本当に美味しいですね
私も餃子は大判の皮で作るのが
大好きです🎵

返信する
こんばんは! (うらら)
2021-02-24 21:32:14
最近はどこそこの冷凍餃子、と言うのをいただいたりして、自分で作ることがなくなりました。
月一度の手作り餃子は最高ですね。
大判の餃子、黒酢と胡椒でおいしそうですね。
こういう風にきれいに焼かれていると余計に食が進みますね。
ビールにあいます!^^

今日はきのこを買って来ました^^
返信する
美味しそう (ルイコ)
2021-02-24 21:34:00
 こんばんは
 ご飯無しの餃子の日なんですね。いいなぁ。
餃子2個を差し上げて、ビール50ccいただいて、とっても素敵なご夫婦の食卓ですね。
わが家では餃子もビールも対等ですね。(#^.^#)
返信する
我が家も (ぐり)
2021-02-24 21:56:14
今日は餃子を食べました
市販のものです

ジャンボで大きいので3個食べました
餃子はおいしいですね
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-02-25 19:59:45
こんばんは!

我が家は、子供たちがいた頃から月に一度餃子デーをしていました。
昔は普通サイズだと100個包んでたこともありました

最近の冷凍餃子、侮れませんからね
返信する
かこさんへ (watako)
2021-02-25 20:02:28
こんばんは!

ハイ!恒例の月一餃子デーでした

大判餃子は、もちもちしていて、、、
中の具もたっぷりなので美味しいですよね

包みやすいし、包む数も少なくて楽だし
返信する
うららさんへ (watako)
2021-02-25 20:06:17
こんばんは!

そうなんですよね、最近はあちこち餃子の名店もあるし、、、
冷凍餃子も、なかなかのレベルだし

まぁ、他におかずを作らないので、一応手作りしてます

黒酢と胡椒だけで食べるというのは、目から鱗でした
塩分も控えめになるし、良いですよ

我が家も、きのこ3種類でよりどり280円だったので
返信する
ルイコさんへ (watako)
2021-02-25 20:10:13
こんばんは!

娘たちがいた頃は、ホットプレートいっぱいに焼いてましたが、、、
熱々が良いんですけど、夫婦ふたりになると、フライパンで十分なのですよね

残念なことに、アルコール好きなのですけど少量しか飲めないんです
でも、少量でも絶対に飲みますけどね
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-02-25 20:12:32
こんばんは!

ぐりさんも餃子だったんですね

我が家は、餃子デーはご飯を食べないので、、、
大判餃子でも、10個ぺろりと頂きました
返信する

コメントを投稿