Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ひじき煮入りお弁当を持ってお花見に行きました!

2023-03-30 21:00:10 | 料理
今日は、ちょっと遠出
隣接の三木市を通り抜けて、小野市まで。
お弁当を持って、お花見に行ってきました
 
 
常備菜のひじき煮を入れてます

 
  *材料(作りやすい分量)
 
乾燥ひじき        20g
薄揚げ          1枚
人参           1/2本
ちくわ          1本
かまぼこ         1/2本
インゲン         10本
大豆水煮         100g
サラダ油         大さじ1
だし汁          400cc
酒            大さじ2
みりん          大さじ2
砂糖           大さじ1
醤油           大さじ3
 
  *作り方
 
1、ひじきは戻して、ザルにあげ水を切る。
  薄揚げは油抜きして、細切り。
  人参は皮をむいて、細切り。
  ちくわ は、縦半分に切って薄切り。
  かまぼこは、縦3等分に切って薄切り。
  インゲンは、4センチ長さの斜め切り。
  
2、フライパンにサラダ油を熱し、ひじき・揚げ・人参・大豆を炒め
  だし汁を入れて煮る。
 
3、煮たったら、酒・みりん・砂糖・醤油を入れ煮る。
 
4、煮汁がすくなくなったら、ちくわ・かまぼこ・インゲンを入れ
  汁気をとばす。
 
 
三色ご飯(カニカマ・インゲン・鶏そぼろ)
ひじき煮・青ねぎ入りだし巻き卵・かまぼこ・ちくわの天ぷら


 
パパッと簡単に作って
お弁当を包んで、、、出発

 
車で1時間ほどの場所です。
おの桜づつみ回廊
コロナ禍で4年ぶりに来ました。
看板も新しくなって、、、
平日なのに、駐車場はほぼ満車

 
入り口の枝垂れ桜

 
さぁ、ここから4キロの桜並木が続きます。

 
人が途切れた時をねらって、写真を

 
夜のNHKのニュースで知りましたけど、本日満開になったようです
 
こんな感じで、、、
川沿いに桜がずらり、、、

 
ここの桜は個人の記念樹で、1本ずつプレートが


 
1キロ歩く手前に、おおべ逆さ桜があります

 
偶然に田んぼに映り込んだ桜を発見した小林さんが、自身の田んぼに
毎年水を張って、地域の方と整備されてるとか。
 

ちょっと風があったので、水面が揺れてますけど、、、
お天気や時間により、くっきり青空と一緒に映り込むようです

 
一方通行の道を車でゆっくり眺めてる方も、、、

 
個人の桜の木なので、水仙を植えられてお手入れされてる方も



こちらの桜の横で、シートを敷いてお弁当を食べました

 
本日のウォーキングは、ここで済ませました
1万歩。
 
 
ソメイヨシノは満開でしたが、遅咲きの桜もあるので、、、
まだまだ楽しめそうです
 
 
 
 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-03-30 21:12:48
お弁当を持って、お花見に行かれたんですね
満開の桜の下で、お弁当は美味しかった
でしょう
ここから見ても凄く美味しそうなお弁当です
山形は、やっと開花宣言てした♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-03-30 21:42:27
川沿いの桜がスゴい👏
キレイ〜〜✨

私も今日はお花見に行って来ました。
けどお弁当は買って来てしまいました(^^;
watakoさんは手作りお弁当、さすがです👏
返信する
Unknown (もりもん)
2023-03-31 07:22:33
おはようございます。
お天気のいい日にお弁当をもって
お花見。
ワクワクしますね。
きれいなお弁当ですね。
ひじき煮も鶏そぼろもおいしそうです。
桜、きれいですね。
いいもの見せていただきました。
返信する
おはようございます (mika)
2023-03-31 10:19:15
キャー
満開の桜🌸もキレイですが
watakoさんのお弁当もキレイで
美味しそうです
うっとりしちゃいます
いつになったら…🌸より🍡
卒業できるやら(笑)
返信する
かこさんへ (watako)
2023-03-31 20:15:16
こんばんは!

ちょうど良いタイミングで、お花見できました

簡単なお弁当でしたが、外で食べると最高に美味しかったです

山形は、これからですか
楽しみですね。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-03-31 20:19:09
こんばんは!

つつみの桜、すごいでしょ

全長4キロの桜並木です

お弁当、急に思いついて行ったので、、、
バタバタ作りました
返信する
もりもんさんへ (watako)
2023-03-31 20:24:09
こんばんは!

コロナ禍で、桜の下でお弁当を広げたのは4年ぶりでした

バタバタでご馳走はなかったですけど、、、
外で食べると、美味しかったです

ここの桜は、ちょうど満開で、、、
NHKの神戸放送でも、7時の全国放送でも
出てました
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-03-31 20:28:52
こんばんは!

川沿いに桜が4キロも、、、

それも、個人の植樹です。

お弁当は、急に作ったので有り合わせでしたけど、、、
外で食べたので、美味しかったです
返信する

コメントを投稿