Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

味噌おでん!!

2021-01-28 21:00:05 | 料理
お昼までは暖かかったです。
ウォーキングの後、今日も汗びっしょりでした
 
が、夕方から徐々に冷え始めました。
明朝は、かなり冷え込みそうです
しばらく、3月並みの気温だったので体がついていきませんねぇ〜。
 
おでんはよく作るのですけど、今回は買い物に行かず具材が少なかったので、、、
味噌おでんにしました
ホントは、里芋とこんにゃくがあると良かったんですけどね


 
  *材料(4人分)
 
大根            1/2本
厚揚げ           大2枚
ちくわ           小4本
ゆで卵           4個
出汁汁           適量
 
   (A)
  味噌      大さじ2
  酒         大さじ1
みりん       大さじ3
柚子の皮     少々
  
 
 
 *作り方
 
1、大根は3センチ厚さの輪切りにし、皮を剥き面取りする。
  圧力鍋に水をひたひたに入れ、7分加圧しそのまま冷ます。
 
2、鍋に出汁を入れ、1、厚揚げを入れ5分煮て、ゆで卵・ちくわを入れてさらに5分煮る。
 
3、小鍋に(A)を入れ、艶が出るまで煮詰め、最後に柚子の皮をおろし入れる。
 
 
お皿に具材を取り、味噌をかけて頂きます。
冬大根は瑞々しくて、圧力鍋で加熱すると透明になってトロトロ
 

 
フライパンで、豚肉・人参・かぼちゃ・白ねぎを焼いて塩胡椒。
ちょっと焦げ目がつく位焼いて、、、
白ねぎが香ばしくて甘い
たっぷり頂きました。
オリーブオイルで焼いて、香りソルトガーリック&オニオンをふって、、、



ご飯は16穀米。
お味噌汁が欲しかったのですけど、、、塩分取り過ぎになるので、ルイボスティーで我慢
健康診断(2月5日)が近いので、ちょっとだけ気をつけてます
今のところ、持病もなく薬も何も飲んでいないので、、、維持したいなぁ〜と思ってますから。
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-01-28 21:27:14
いつも美味しそうですね🎵
私も頂いた大根があるので、煮物にしようか考えています。
こちらも今日までは暖かかったのに、明日はまた冷え込みそうです。
暖かくなって欲しいですね〜。
返信する
こんばんは (かこ)
2021-01-28 21:34:11
味噌おでん、美味しそうですね
私も大好きです

フライパンで焼いた白ネギや豚肉等も
凄く美味しそう〜

健康診断まで控えめに・・・
watakoさん、気を付けていらっしゃるん
ですね
私は普通に、呑んでます!(◎_◎;)
返信する
みそおでんも (ぐり)
2021-01-28 21:43:11
おいしいですよね
ゆずの香りが良くて

フライパンで焼く焼肉もよいですね
冷蔵庫に豚肉が少し残っています
ネギと焼こうかな
返信する
Unknown (もりもん)
2021-01-29 07:24:57
おはようございます。
汗びっしょりになるまで運動されているんですね。
わたしも運動しなくっちゃ(汗)。
おでん、よく食べます。
味噌おでん、目先が変わっていいですね。
大根、見るからにとろっとろでおいしそう。
焼き野菜、ヘルシーですね。
お野菜も多いし、塩分も気をつけてらっしゃるし、
わたしも見習わなくちゃって今日も思いました。
週末は寒くなるみたいです。
ご自愛くださいませ。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-01-29 20:17:50
こんばんは!

頂き物の大根があるんですね。
それは、新鮮でしょうからきっと煮物にすると美味しいと思います

今日は、風が強くて、、、
お天気はまぁまぁだったのですけど、寒い一日でした。
返信する
かこさんへ (watako)
2021-01-29 20:20:56
こんばんは!

味噌おでん、私も好きなんですけど、、、
里芋とこんにゃくが、美味しんですよね。
なかったのが、残念でした

白ねぎ、すごく美味しくて、、、
ほとんど私が食べました

健康診断前に気をつけるのもどうかな?と思うのですけど、、、
かこさんのように、普通の暮らしで受けるのが正解なんでしょうね
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-01-29 20:23:38
こんばんは!

柚子の皮の冷凍してたのがあるので、味噌に入れると香りが

ホントは、魚料理があると良かったんですけど、、、
豚肉が少しあったので、焼きました。
簡単でいいですよね
返信する
もりもんさんへ (watako)
2021-01-29 20:29:48
こんばんは!

750メートルのアップダウンの周遊コースを7周。
公園までの往復と合わせると、6キロぐらいを1時間で歩いています。
ここ数日は、3、4月の気温だったので、汗をかきました
コロナ禍になって、特に真面目に、、、

おでん、子供の頃から好きなんですよね。
主婦になって、手抜き?も出来るので、余計に、、、

主人に言わせると、健康診断前だけ毎年気をつけるのってどう
でも、数値が上がるの嫌なので、毎年健康診断の1ヶ月前になると、ケーキも控えめに
返信する
Unknown (ミッチー)
2021-01-30 11:37:47
おはようございます!
味噌おでんとても美味しそう🍢
大根は外せないです😊
返信する
ミッチーさんへ (watako)
2021-01-30 20:47:27
こんばんは!

初めまして!
コメントありがとうございます。

この時期の大根は、煮るとトロトロで美味しいですよね
厚めに切って、圧力鍋で
返信する

コメントを投稿