Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

出石皿そば金又

2023-10-14 21:00:26 | グルメ
しばらくぶりのブログになります。
朝9時ごろ、広島の妹夫婦が帰りました
姫路城に寄ってから、、、ということで。
9日から今日までの6日間、あっという間でした。
お喋りはたくさん出来たので、満足です。
又、近いうちに会いましょう。
 
 
今日はお昼前に、ザーザーと音を立てて雨が
その後晴れ間もみえましたが、夕方から雨。
明日の午前中までは、不安定なお天気のようです。
 
振り返りブログになります。
出石に行きました。
神戸の我が家から車で2時間ちょっと。
目的は、お蕎麦。
皿そばが有名です
 
あちこちにお蕎麦屋さんがありますけど。
今回は、ミシュランにも掲載されたという金又へ
ここは、行列ができていて、、、
店頭の紙に名前を書いて、順番を待ちます
 
 
平日だったので、30分ちょっとで入ることができました。

 
運よく、個室に案内されました
 
皿そばの名前の通り、小皿に蕎麦を少しずつ盛りつけられてます。
1人前、まずは5皿がセットになっていて、、、
追加は、1皿ずつ注文出来ます
ピッカピカのお蕎麦
 
挽きたて、打ちたて、ゆがきたてのお蕎麦を、まずは天然塩で頂きます。
その後つゆで、薬味・とろろ・卵などを入れて、味変を楽しみます。

 
食べるのに夢中で、写真がありませんでした
私は、7皿いただきました

 
最後に、蕎麦湯をいただきました
出汁がすごく美味しいので、熱々の蕎麦湯で割ると

 
お腹一杯になったので、少し散策しましょう
出石の時計台・辰鼓桜。
日本最古の洋式時計台。
昔は、1時間ごとに太鼓で時を告げていたそう。
明治14年に大時計が寄贈されて、時計台に改修。
今は、4台目の時計です。
 
 
ブロ友のうららさんの影響で、マンホールも撮ってみました





その後、出石城跡へ、、、

 
城跡にある、稲荷神社。
157段の石段に朱色の鳥居が37基並んでます



お土産を少し買って、、、本日の宿泊地。
城崎温泉へ向かいます
 
 
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-10-14 21:35:29
こんばんは(⁠・⁠∀⁠・⁠)
あっという間という6日間、楽しかったようで何よりです。
妹さんとは話も尽きなかった事でしょう(⁠^⁠^⁠)
挽きたてのお蕎麦は美味しいでしょうね。味変できると飽きなくて良いですね(⁠^⁠^⁠)
お話の続きも楽しみにしています🎵
返信する
おかえりなさい (うらら)
2023-10-14 21:36:11
妹さんご夫妻とのご旅行楽しかったことでしょう。
6日間ゆっくりと過ごされ、会話も弾みましたね。

出石はお蕎麦が有名なんですね。
わんこそばに少し似た、そちらは小皿に盛られているんですね。
7皿で足りましたか?^^
細麵でつやつやでとてもおいしそうです。

出石市は城下町なんでしょうかね?
マンホール画像、コピペ早速いただきました^^ありがとうございます。

城崎温泉の旅、楽しみにしています^^
返信する
こんばんは (かこ)
2023-10-14 21:39:22
お久しぶりです
妹さんご夫妻と楽しく過ごされて
良かったですぬ
ミシュランにも掲載された金又のお蕎麦
とっても美味しそうです♪
返信する
ps (かこ)
2023-10-14 21:54:29
我が家にも明後日、2泊ですが
姉が来ます
この歳になり、しみじみ姉妹って
良いなぁ〜って、思います
続きを楽しみにしてますね♪
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-10-15 21:11:56
こんばんは!

毎日、いっぱいおしゃべりして、、、
色々おいしいもの食べて、あっという間に過ぎました

このお店は、出石の皿そばでミシュランの星を頂いたとか
返信する
うららさんへ (watako)
2023-10-15 21:18:28
こんばんは!

到着した日は、1時前だったのでゆっくり出来ましたが、、、
帰る日は、姫路城に寄るからと9時過ぎに出発でした

出石は、皿そばで有名で、、、
城跡近辺に、至る所にお蕎麦屋さんが並んでます
細麺で、自家製麺で茹でたてが次々運ばれてきます。
100席あるらしいのですけど、毎日並んでるようです

マンホール、車も人も通る道なので、、、
写真がうまく撮れてませんけど
返信する
かこさんへ (watako)
2023-10-15 21:21:20
こんばんは!

前回は、皇室の方が行かれたお店とかで、、、
お座敷でゆっくり出来ましたが、今回のお店方がお蕎麦は美味しかったです

さすが、ミシュラン

かこさんも、お姉さんがいらっしゃるんですね

そうそう、歳を経るごとに姉妹は良いですよね。
返信する
Unknown (mika)
2023-10-16 10:25:44
妹さんご夫婦との旅行
楽しいとあっという間ですよね。
出石皿そば~watakoさんのブログで
知りました。
何とも美味しそうなお蕎麦~💛
流石ミシュランで★もらったお店ですね。
姉妹~お喋りがつきませんよね(笑)
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-10-16 20:59:42
こんばんは!

わんこそばほどは有名じゃないですけど、、、
西日本では、かなり知られてます

関西のそば通の人は、毎月でも通われるほど。
私は、本来はうどん派なんですけど、、、
ここのお蕎麦は最高でした


妹とは、毎晩夕食後寝るまで2、3時間しゃべりっぱなし
返信する

コメントを投稿