Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

干し柿作りました!!

2022-12-09 21:00:36 | 日記
本日も好天
気温も15度くらいまで上がり、暖かい日になりました。
 
先日、友人から干し柿を作るなら送るけど、、、
と電話があり、お言葉に甘えて送ってもらう事にしました
 
今日届きました。
で、早速作りました
 
 
 
ちゃーんと紐にぶら下がるように、小枝をカットしてくれてます

 
 
  *材料(60個分)
 
渋柿            60個
紐             90センチ30本
 
  *作り方
 
1、柿は、フキンで皮の汚れを拭き取る。
2、ヘタとその周りの皮を包丁で丸く剥く。
3、ピーラーで下の方に向かって縦に皮を剥く。(全体ぐるりと)
4、2個1組になるように、紐の両端で小枝の部分を結ぶ。
5、沸騰した湯に4を20秒入れ、殺菌する。
6、日当たりがよく風通しの良い場所に干す。(雨が当たらない場所)
 
  



 
主人にも手伝ってもらって(ピーラーで剥くところ)
60個完成
 
カーポートの物干し竿に干しました
日がよく当たって、雨は当たりません。
風通しも良いので



一週間後に、軽く揉んで、、、
また一週間後に、今度は中心部まで揉んで、、、(柔らかく仕上がり、早く渋が抜けます)
三週間後に完成かな
 
お好みですけど、私は中がとろ〜んとした柔らかめの干し柿が好きです
年末までに完成予定です
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2022-12-09 21:13:16
うわ!watakoさんの方はこれから
干し柿されたんですね
こちらは、終わりました
同じく3週間後、楽しみですね

南北に長い日本の、良い所ですね
美味しくできますように♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-12-09 21:20:52
こんばんは😃
年末になると干し柿つるしてるお宅も多いですね。
私も柔らかめが好きです(^^)
出来上がり、楽しみですね🎵
返信する
我が家は (ぐり)
2022-12-09 21:56:23
日当たりが悪いのでかかりましたけど
そろそろ出来上がりです
ぴゅーらー出剥きますか
甘い干し柿楽しめますよね
返信する
こんばんは (うらら)
2022-12-09 22:39:10
まぁ!キレイに皮をむかれていますね。
機械で剥いたようにつるつる^^
しかも60個とは(;'∀')素晴らしい👏
干し柿って途中で揉むんですね~
手がかかっていますね。
だからお高いのも納得です。
私も柔らかめのが好きです。
早く食べたいですね^^
この時期に産直へ行くとバケツに入った渋柿が売っていますがスルーしました(;'∀')
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-12-10 01:28:09
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
かこさんへ (watako)
2022-12-10 20:26:49
こんばんは!

そうでしたね。
かこさんは、以前作られてましたよね
もう食べ頃でしょうか?

そうですね。
こちらは、今年はだいぶん暖かいので、、、
最低気温が10度以下にならないと、美味しく仕上がりませんから
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-12-10 20:29:16
こんばんは!

高知も暖かいので、干し柿は12月に入ってからですよね

nakayamamisinさんも、私と同じで柔らかいのがお好きなんですね
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-12-10 20:33:48
こんばんは!

ぐりさんの所も、そろそろ仕上がりなんですね

先月、岐阜旅行をした際にあちこちの軒下に、干し柿がぶら下がってました

ピーラーだと、主人にも手伝ってもらえます
返信する
うららさんへ (watako)
2022-12-10 20:38:20
こんばんは!

我が家の主人は、じいらさんのように器用でないので、、、
包丁は上手に使えませんけど、ピーラーは
私が、包丁でりんごのようにくるくる剥くのより、仕上がりは良かったみたいです

途中で揉むと、柔らかく仕上がると、、、
友人から聞いたので

3週間かかるので、待ち遠しいです

60個、柿のすだれの様でしょ
返信する
siawasekunさんへ (watako)
2022-12-10 20:40:26
こんばんは!

コメントありがとうございます。

ブログでいろいろな方の知識やコメントを頂き、楽しみにしてます
返信する

コメントを投稿