Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

麻婆茄子などの夕食

2023-11-13 21:00:11 | 料理
最低気温が、10度を切りました。
ガスファンヒーターの出番です
スイッチを入れると、2、3秒で温かい風が出てきて、、、
すぐに足元から暖かくなるので
エアコンではこうはいかないので、手放せません
4台あります。
 
 
麻婆茄子を作りました

 
プランター栽培のなすが、まだ15本くらいぶら下がってました
花が咲いたばかりで、まだまだ小さい実もありますけど、、、
最低気温が10度切ったので、ある程度大きくなっていたのを7本収穫。
で、麻婆茄子を作る事に決めたんです
 
 
 
  *材料(4人分)
 
豚ミンチ     100g
茄子       5本
人参       1/2本
ピーマン     2個
青ねぎ      3本
 
おろし生姜    チューブ3センチ
おろしにんにく       チューブ3センチ
酒        大さじ1
甜麺醤      大さじ1
豆板醤      小さじ2
 
 
水        100cc
酒        大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ2
醤油       小さじ2
 
水        大さじ1
片栗粉      小さじ1
 
 
   *作り方
 
1、なすは縦半分に切って、6等分する。
  人参は、短冊切りにする。
  ピーマンは、縦に1、5センチ幅に切る。
  青ねぎは、大きめ斜め切りにする。
 
2、フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、なすを炒めしんなりしたら
  人参、ピーマンを入れ炒め、一度取り出す。
 
3、フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ミンチ・にんにく・生姜を
  酒入れ炒め、甜麺醤・豆板醤を入れ炒める。
  水・酒・鶏がらスープの素を入れ煮立て野菜を戻し入れる。
  仕上げに水溶き片栗を入れてトロミをつけ、青ねぎを入れ混ぜる。
 

 
ほうれん草のお浸し・辛子明太子・大根葉の煮物・
ご飯・中華卵スープ
 
 
麻婆茄子、ご飯が進みました
小鉢も、ご飯が進むものばかりでした。
が、おかわりはしませんでしたよ



ちびちゃん茄子、まだ育つかな
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-11-13 21:36:55
こんばんは(⁠・⁠∀⁠・⁠)
寒くなりましたね~。今日はコタツを出そうかと迷ったけど、まだ出さずにいます。
コタツに入ったら出られなくなるんですよね~(^_^;)
麻婆茄子、彩りキレイですね🎵
私はいつもナスと豆腐ばかりなので、たまにはこういうのを作らなくちゃですね。
けどナスが今も収穫出来てる事がスゴいです👏
返信する
こんばんは (かこ)
2023-11-13 21:37:27
急に寒くなりましたね
こちらも、秋を通り越して初冬に!
でも明日は少し気温も上がりホッとしてます

茄子の収穫、嬉しいですね
我が家もまだまだ、ぶら下がってます
明日に収穫予定です

麻婆茄子、とっても美味しそう
これがあったら、何杯でも飲めそうです(笑)
小鉢も凄く美味しそうです♪
返信する
おはようございます (うらら)
2023-11-14 06:41:21
こちらは今朝初霜で気温も最低5℃でした(;'∀')watakoさんのお部屋の中暖かそうですね。
我が家はこたつとエアコンの暖房のスイッチをすぐに入れました。
これから茶の間以外は外と一緒です(;'∀')
麻婆🍆手作りでおいしそうですね。
いつの間にかレトルトです(;'∀')
わが家もまだ茄子、できているかな?
つい簡単に焼き茄子しか脳がなくて^^
このレシピも保存させてもらいました^^
麻婆🍆も丼にしたらおいしそう^^
中華卵スープも体が暖まりますね^^
返信する
Unknown (mika)
2023-11-14 09:57:17
おはようございます。

watakoさん偉いなぁ👏
ご飯🍚お代わりの誘惑にも打ち勝って👍
ついつい後ちょっとって食べちゃうから
ダメなんだよな…私
麻婆茄子‼️手作り🍆で彩もよくて
これは🍚進んじゃう美味しさですね。
ヤバイやつだー(笑)
小鉢もスープも🥣美味しそうです。
あーちゃんとお料理そろそろしよう😋
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-11-14 19:53:26
こんばんは!

今日も、気温は昨日とほとんど変わらなかったんですけど、、、
晴れたので、暖かく感じました

今年は、秋なすの収穫が凄かったです。
真夏は暑すぎたので、秋が適温だったからかな
返信する
かこさんへ (watako)
2023-11-14 19:57:30
こんばんは!

猛暑で、、、いつまでも暑くて
なかなか涼しくならなかったのに、急に冬ですものね
こちらも、今日は太陽が出たので暖かく感じました

かこさん家も、まだなす収穫できるんですね。
最低気温10度切ったら、もうダメかな?と思ってたのですけど、、、
まだ大丈夫かな

今年は、秋なすだけで1年分食べました
返信する
うららさんへ (watako)
2023-11-14 20:13:53
こんばんは!

我が家も、神戸の山の方なので市内の中心部よりは寒いのですけど、、、
日当たりは良いので、室内は外気温よりはかなり高めです
今日は起きた時だけ、ファンヒーターを1時間ほどつけましたけどね。

今日のお昼、麻婆なす丼にしました

寒くなると、スープ類が欲しくなりますよね
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-11-14 20:18:04
こんばんは!

いえいえ、いつもならすぐにお代わりするんですけど、、、
この日は、食後のデザートを食べようと思っていたので

ナス、今年はかなり食べました。
甜麺醤と豆板醤があれば、中華の調味料はすぐに出来ますよね
返信する

コメントを投稿