Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

むね肉の唐揚げからアレンジメニューで酢鶏

2023-12-28 21:00:07 | 料理
今日もお天気が良くて、、、家事が捗りました
お布団を干して、カバーを洗って、、、
換気扇掃除も
 
昨日の鶏むね肉の唐揚げが、半分残ってました
お昼は麺類にしたので、夕食に
少しアレンジしてみました
 
 
唐揚げが大きかったので、半分に切って使いました。
野菜は人参・ピーマン・玉ねぎ
ケチャップ・カンタン酢・醤油を混ぜて、味付け。
野菜は炒めるだけなので、火が通りやすいように小さめ・薄切りに

 
唐揚げもまだありましたので、ホイルに包んで温め直し



年末年始、いろいろ忙しいので、、、
アレンジメニューは助かりますよね



黒豆、一晩かけてゆっくり戻し、、、
圧力鍋で煮ました
3日間毎日1回火を通すと、黒々としたピカピカの黒豆の完成です
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-12-28 21:23:31
こんばんは。
私もたまに唐揚げを使った酢鶏を作ります。
酢豚も酢鶏も美味しいですよね~💕

今日帰って来てから年賀状に取り掛かりました。って、遅いんですけど^^;
墨が乾いてないので明日仕上げたら出して来ようと思っています(⁠^⁠^⁠)
返信する
こんばんは (かこ)
2023-12-28 21:50:46
watakoさんの方もお天気良くて良かったです
唐揚げのリメイク、酢鶏だったんですね
彩も良くとっても美味しそうです

watakoさんはお正月準備、万端ですね
黒豆楽しみです
私は今年は、休ませてもらう事になり
ました(^_^;)
返信する
Unknown (mika)
2023-12-29 10:10:16
おはようございます。
ただいま絶賛大掃除中です(笑)
鶏からのアレンジ酢鶏いいですね。
ツヤツヤでお野菜もプラスされて
とっても美味しそうです。
唐揚げー年末作るかな⁉️
お正月🎍準備も着々とですね。
黒豆出来上がり楽しみにしてまーす。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-12-29 19:32:26
こんばんは!

唐揚げを使うと、酢鶏は簡単にできますものね

アレンジで、2日目は楽できますし

年賀状、nakayamamisinさんの筆文字の達筆で、、、
表彰状を頼まれる腕前ですもの
頂いた方は、嬉しいですよね
墨で書くと、乾かすのに時間がかかりますものね
返信する
かこさんへ (watako)
2023-12-29 19:43:02
こんばんは!

唐揚げ、作り過ぎちゃいましたからね

野菜を入れて、酢鶏にすると別メニューになって

おせち、夫婦二人なので力が入りませんけど、、、
最低限作って、3日間楽しみたいと思ってます

かこさんは、今年はゆっくりされて下さいね。
返信する
こんばんは (うらら)
2023-12-29 19:48:52
アレンジメニューに酢鶏風、いいですね!
私はひたすら残り物はそのままばっかりで芸がありません(;'∀')

今日も暖かい一日でしたね。
お正月が来るように思えないほどです^^
のんびりムードなのは陽気のせい?^^
watakoさんは着々とお節も進んでいるようですね。
ふっくらピカピカの黒豆、楽しみです^^
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-12-29 19:49:15
こんばんは!

朝から、絶賛大掃除中だったんですね

頑張られましたね。

唐揚げたくさん作って、酢鶏も楽しんでくださいね

黒豆の2日目、、、いい感じになってきましたよ
返信する
うららさんへ (watako)
2023-12-29 19:54:17
こんばんは!

唐揚げ、むね肉1枚では足りないかな?と思って
2枚揚げると、思ったより多くて

酢鶏にすると、野菜も摂れるので良いですよね

ホント、年末とは思えない暖かさですものね。

いえいえ、下ごしらえしたのは黒豆だけですよ。
今日は、少し掃除を、、、
返信する

コメントを投稿