Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

天ぷら粉で鬼まんじゅう、簡単に作りました!!

2021-03-19 21:16:53 | 料理
各地、桜の開花が進んでいるようですけど、、、
神戸は、まだのようです。
明日あたりかな
ウォーキングコースの公園でも、何輪か開いているのを見ましたから
でも、明日の夕方から雨予報なんですけどね
 
 
「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
「昭和天ぷら粉 黄金」をモニタープレゼントして頂きました
 
天ぷら以外に使った事なかったのですけど、、、
今回いろいろ調べてみると、お菓子やケーキ・パンなどにも使えるとか
 
 
鬼まんじゅうを作ってみました
 
 
天ぷら粉、いつも使ってます。
それも「昭和天ぷら粉 黄金」です
からりと上手に揚がるんですよね


 
 
  *材料(8個分)
 
さつまいも              1本(皮をむいて、正味200g)
砂糖                 50g
昭和天ぷら粉 黄金          100g
オーブンペーパー           7センチ角8枚
 
 
  *作り方
 
1、さつまいもは皮を剥いて、1センチ角に切り、水にさらす。
  (色が黒くなるので、切ったらすぐに水につける。)

 
2、さつまいもをザルにあげ、ボウルに入れ砂糖をまぶし10分おく。
   (水分が残っているくらいが砂糖が溶けやすく良い)

 
3、砂糖が溶けてさつまいもに馴染んだら、天ぷら粉を入れよく混ぜる。
  水を大さじ2くらい少しずつ足し、全体に絡める。
  (水分が多すぎると、まとまりにくくなる)



 
4、オーブンシートの上に、1/8ふんわりのせる。
  8個作る。
  セイロか蒸し器で、15分蒸す。



 
 
 
中華セイロで、2段一度に蒸し上がり

 
さつまいもが黄金色に輝いています
天ぷら粉も「黄金」でしたね
 
 
熱々をいただきます。
生地がモチモチして、美味しい
天ぷら粉だけで作ったとは、思えないほどモッチモチ
 
甘さは控えめにしてるので、さつま芋の味もしっかり感じます。



熱々はもちろん美味しかったですけど、冷めても美味しかったです
 
鬼まんじゅう、愛知県など東海地方のお菓子(和菓子)です。
何故、鬼まんじゅう
さつまいもの角を、ツノに見立てて、、、という事です。
 
昭和天ぷら粉 黄金には、ベーキングパウダーや卵が入っているので
このままで、お菓子やケーキにも利用できるんです
新たな発見、今まで見過ごしていました
ぜひ、お菓子作りにも使ってみてくださいね。
 
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマイモ (ぐり)
2021-03-19 21:24:38
たっぷりのお二万十おいしいですよね
大好きです
作ると1個では満足できないので困ります
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-03-19 21:37:47
鬼まんじゅうって言うんですね。初めて知りました。
美味しそうだな〜。盛り付けも素敵ですね🎵
返信する
こんばんは (かこ)
2021-03-19 21:54:12
watakoさんさんの方も明日は、嬉しい
開花宣言かな?
早く桜の花を見たいですね

昭和天ぷら粉、こちらではあまり見かけない
ような?私だけかな?
こちらでは、ニ○プンの天ぷら粉が多いです

天ぷら粉で鬼まんじゅう、凄いですね
とても美味しそう〜
watakoさんお上手ですね🎵
返信する
こんばんは (かこ)
2021-03-19 21:54:12
watakoさんさんの方も明日は、嬉しい
開花宣言かな?
早く桜の花を見たいですね

昭和天ぷら粉、こちらではあまり見かけない
ような?私だけかな?
こちらでは、ニ○プンの天ぷら粉が多いです

天ぷら粉で鬼まんじゅう、凄いですね
とても美味しそう〜
watakoさんお上手ですね🎵
返信する
こんばんは (かこ)
2021-03-19 21:54:22
watakoさんさんの方も明日は、嬉しい
開花宣言かな?
早く桜の花を見たいですね

昭和天ぷら粉、こちらではあまり見かけない
ような?私だけかな?
こちらでは、ニ○プンの天ぷら粉が多いです

天ぷら粉で鬼まんじゅう、凄いですね
とても美味しそう〜
watakoさんお上手ですね🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2021-03-20 07:50:48
鬼饅頭は聞いたことはありますが、こういうものだったんですね^^;
ほんと黄金に輝いていますね。
冷めてもおいしいのならなおさらいいですね。
さつま芋の時期に作ってみたいです。最後の一本、先日クラムチャウダーに使ってしまいましたので^^
私も次回から黄金を買い求めます^^
watakoさんって本当に器用ですよね。
器用な方の手ってどんな手をなさっているのでしょう^^
返信する
Unknown (mika)
2021-03-20 12:33:32
これ好きです❤️
お土産かなんかでいただいたこと
あるけど鬼まんじゅうって
言うんですね。
天ぷら…揚げ物しないから
天ぷら粉買ったことないんですが
これ作りたく食べたくなっちゃった🥰
⭐︎週末sweets⭐︎のメニューに
しょうかな⁉️って私が1番食べたいな(笑)
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-03-20 19:50:46
こんばんは!

ぐりさんの所の岐阜県でも、鬼まんじゅう作られるんですね

こちらでは、鬼まんじゅうというより、、、
蒸しパンにさつまいもを入れるって感じです。

今回は、さつまいもたっぷりの鬼まんじゅうに
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-03-20 19:53:09
こんばんは!

我が家では、蒸しパンの中にさつまいもを入れますけど、、、
テレビで、鬼まんじゅうとう言うのを初めて見た時、名前のインパクトが強くて

印象に残っていたので、今回作ってみました
返信する
かこさんへ (watako)
2021-03-20 19:57:08
こんばんは!

神戸、桜の開花だったような

夕方の地震で、ニュースは全て地震情報なので、、、
宣言が出たかは、確認してませんけど

昭和天ぷら粉、見かけないですか?
こちらでは、数種類売ってますけど、、、、
我が家は、ほとんどコレです

鬼まんじゅう、混ぜるだけなので失敗知らず。
こんなに簡単に美味しくできるとは、自分でも驚きました
返信する

コメントを投稿