Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

レンチン里芋の揚げ焼き柚子味噌かけなど和食

2022-12-11 21:01:17 | 料理
午前中、霧雨のようなのが一時的に降ってました。
その後、お天気になりましたけど
また夕方は曇って、、、北風が吹き始めました
明日の朝は、寒くなりそうです
 
里芋の綺麗なのが売ってました。
けんちん汁にしようかと思いましたが、、、
材料は同じで、2品作る事に
 


 *材料(4人分)
 
里芋           8個
片栗粉          適量
サラダ油         適量
 
味噌だれ(市販品)    適量
柚子           適量
青ねぎ          適量
 
 *作り方
 
1、里芋は綺麗に洗って、ルクエに入れ、レンジ600wで3分。
  里芋の上下ひっくり返して、2分加熱しそのまましばらくおく。

 
2、里芋の皮をむき(手でツルッと剥ける)、手のひらでつぶして、
  片栗粉を全面につけ、フライパンにサラダ油を1センチ入れ加熱し、
  両面揚げ焼きにする。
 
3、味噌だれをかけ、柚子の千切りと小口切りの青ねぎをのせる。
 
 
厚揚げのポン酢しょうが

 
鶏肉とれんこんの炒め煮。
干し椎茸の戻し汁も使って、煮ます



けんちん汁風を私は食べたかったのですけど、、、
主人のお酒のおつまみにはなりにくいので
 
材料は同じですけど、おかず3品になりました。
里芋と煮物は倍量作ったので、おかわりしました
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2022-12-11 21:15:08
里芋大好きです
味噌田楽なかんじですね
とっても美味しそうです
厚揚げのポン酢生姜、私も大好き毎日でも
食べたいです(笑)
鶏肉とれんこんの炒め煮は、筑前煮と煮てますね
どれも、大好物です♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-12-11 21:19:44
こんばんは😃
私もお客様から里芋を頂いたところです。
豚汁にしようかと思っていますが、まだ何も作ってないです(^^;
けど揚げ焼きにしたのが気になりました。
作ってみたいです(^^)
返信する
里芋 (ぐり)
2022-12-11 21:29:22
あるので食べないとと思います
レンチンを焼いたものもおいしそうです
これは作ってみたいです

レンコンの炒め煮もおいしそうですね
返信する
Unknown (mika)
2022-12-12 11:07:23
里芋まだ残っているので
けんちんかなぁ~って思ってましたが…
watakoさんレシピ
里芋どちらも美味しそうですね。
どっちか(笑)作ろう(笑)。

干し柿~エバリンも神戸にいる時に
作ってましたが…
watakoさんも作られるんですね。
私は柿は好きじゃないですが…
干し柿は大好きです。
かなりカチカチになったやつですが(笑)
返信する
かこさんへ (watako)
2022-12-12 20:06:42
こんばんは!

そうなんです。
こんにゃくと合わせて、味噌田楽にしようかと思ったのですけど、、、
揚げ焼きにして、ボリュームを

厚揚げ、かこさんのお料理にもよく登場しますね。
我が家も、大抵冷蔵庫にあります

こんにゃくと里芋・ごぼうなどを入れると、筑前煮になりますね。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-12-12 20:09:23
こんばんは!

nakayamamisinさんは、お客様にいろいろ頂きますね。
それだけ、信頼関係ができて喜ばれてるって事ですね

レンチンで潰すので、揚げ焼きも少ない油で簡単です
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-12-12 20:11:27
こんばんは!

里芋、生で皮を剥くと手が痒くなるので、、、
レンチンすると、スルッと皮が剥けて

れんこん、今年はお安いみたいで嬉しいです
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-12-12 20:17:52
こんばんは!

私も、けんちんにしようと里芋買ったんですけど、、、
お酒のおつまみには、汁物はなりにくいので

干し柿、友人が最初は完成品を送ってくれていて、、、
その後、渋柿を数年送ってくれて、作り始めました

コロナ禍で、作ってなかったんですけど、、、
今年は、作るなら送ると電話を頂いて
mikaちゃんは、カチカチがお好きなんですね
返信する

コメントを投稿