Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ゆず入り鯖の押し寿司とフーディストノート掲載のお知らせ

2023-12-14 21:00:10 | 料理
今日も暖かい一日でした
11月中旬並みとか?
 
庭のプランター栽培のなすとシシトウを片付けました。
今年は暖かいので、まだ花が咲いていたのですけど、、、
さすがに、実はあまり大きくはならないので
今年は、どちらも大収穫でした。
来年も、頑張らなくっちゃ
 
 
鯖の押し寿司を作りました
今回は、ゆずをたっぷり頂いているので、皮も果汁も使って。
 
 
 
   *材料(2人分・1本)
 
ご飯        1合分
すし酢       大さじ2
ゆず絞り汁     小さじ2
柚子皮       1/4個分
 
しめ鯖       1袋(2枚)
 
 
 
  *作り方
 
1、炊きたてご飯に、すし酢・柚子果汁を入れ切るように混ぜる。
  柚子皮・鯖に入っていた大根・昆布・人参も千切りにして混ぜる。



2、鯖の身の厚い所を、削いでおく。
  押し型にラップを敷き、鯖の皮面が下になる様に置き、
  削いだ身を空いたところに置く。
 
 
 
3、1を全体に詰め、ラップで閉じて押し型の蓋を閉め、押す。

 
4、切る直前まで型に入れておき、ラップごと食べやすい大きさに切る。
 
今回は、1本を8等分に切りました
カットする前の写真、撮り忘れました
 
一人分、4切れです

 
野菜スープ・煮物

 
カニカマ入りだし巻き卵




 
レシピブブログ編集部の方より、嬉しいお知らせが届きました

この度、ライフスタイルメディア「フーディストノート」で
 以下のレシピをご紹介させていただきましたのでご報告です。
 もしよろしければ、ブログやSNS等でシェアをお願いいたします!

▼掲載レシピ
『さつまいもとりんごのサラダ』
https://www.recipe-blog.jp/profile/20966/blog/19490682
 
 
 

▼掲載記事
相性ぴったり♪「さつまいもとりんご」の簡単サラダレシピ
https://foodistnote.recipe-blog.jp/article/147771/
 
今晩から明日の午前中にかけて雨の様ですけど、、、
最低気温11度、最高気温21度とか
 
で、月曜日から真冬の寒さに
 
 
 


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-12-14 21:32:52
こんばんは。
プランターの野菜達を片付けられたんですね。それにしても長い期間育てられましたね。同じプランター栽培なのに私のは早く枯れてしまいました💦
来年は見習っていっぱい収穫できるようにしたいです。

鯖の押し寿司、香りがここまで届いて来そう。お義母さんが亡くなってからはほとんど作ってないです。
けどまた作ろうかな?
返信する
こんばんは (かこ)
2023-12-14 21:38:16
柚子入り鯖の押し寿司、良いですね
とっても美味しそうです
柚子も〆鯖も大好き!
うわぁ〜
さつまいもとりんごのサラダ
良かったですね
私も嬉しいです♪
返信する
サバ寿司 (ぐり)
2023-12-14 21:49:17
おいしそうです
サツマイモとリンゴのサラダ
どちらもあるので作ってみたいです
返信する
Unknown (もりもん)
2023-12-15 06:14:05
おはようございます。
押し寿司をご自分で作られるってすごい。
木型をお持ちなのもすごい。
ゆず入りでさわやかな押し寿司ですね。
カニカマ入りだし巻き卵もおいしそう。
フーディストノート掲載、おめでとうございます。
さつまいもとりんごのサラダ、今の時期にピッタリのサラダですね。
おいしそう。
返信する
おはようございます (うらら)
2023-12-15 06:43:36
プランター栽培、優秀でしたね!👍
リンゴとサツマイモのサラダ、おいしそう。
わが家も昨日リンゴが届いて^^紅はるかもいただいてあるので作りたいです。

鯖寿司、いつも挑戦したいと思っていますがなかなかハードルが高くて^^
返信する
おはようございます (mika)
2023-12-15 11:24:53
フーディストノート掲載おめでとう
ございます。
リンゴとサツマイモのサラダ
今の季節にピッタリですね。
🍎もサツマイモも…うちの姫の大好物
Xmasに作って一緒に食べよう💛
ゆずたっぷり使っての鯖の押し寿司
美味しそうです💛
皮も果汁も使って使えますもんね。
うちにも柚子いっぱいあるので…
これも作って食べたい一品です💛
型ないから巻いちゃおうかな(笑)
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-12-15 20:44:35
こんばんは!

今年は、暖かったので特別でしたね。
いつもは、10月には片付けますよ。

鯖の押し寿司、お義母さんがお好きだったんですね

しめ鯖を使うと簡単なので、ぜひ!!
返信する
かこさんへ (watako)
2023-12-15 20:47:18
こんばんは!

私も、しめ鯖が大好きです。
ゆずもたくさん頂いたので、、、
柚子酢と皮を使って、香りが良かったです

さつまいもとりんごも、旬の季節に作りたい一品です
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-12-15 20:49:47
こんばんは!

さば寿司、美味しいですよね
昔は、しめ鯖から作ってましたけど、、、
最近は、お刺身用の新鮮なサバが手に入りにくくなったので

りんごとさつまいも、作ってみてください。
返信する
もりもんさんへ (watako)
2023-12-15 20:52:58
こんばんは!

押し寿司は、具材を並べて押すだけだから、、、
技術は入りません

昔から、実家でも押し寿司を作っていたから、我が家でも
木枠は、40年ものです

柚子、たくさん頂いたので、、、
贅沢に使ってます
返信する

コメントを投稿