むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

双子、1歳になる。不器用でも離乳食ケーキ!!

2016年10月08日 23時56分08秒 | 双子1歳
なんとか離乳食でケーキ作ってあげられたむらっちん!です。( ´ ▽ ` )-3ホッ☆

まだ冷蔵庫が届いて無いから作り置きが出来ない中、
朝ごはんを作りながら同時に下ごしらえして、食べさせた後に仕上げ…。


仕上げ。
これがもう、番狂わせでした。

1歳とはいえ、修正で離乳食あげてるからまだお粥。
ご飯をスポンジケーキのスポンジ代わりにしてジャガイモのペーストでクリームみたいに飾り付け、とは行かず…。
メインにマッシュしたジャガイモ、すりおろした人参を少し取り分けて混ぜて。

水煮のトマトをイチゴの代わりに。
あーもう煮過ぎてトロトロじゃん。
いいや、イチゴとタルト的に並べて敷き詰めちゃえ。

ジャガイモをメインにしちゃったから、カボチャのベビーフードのフレークをお湯で溶いてデコペンに入れ…たかったけど無理。
フレークに寒天が入ってて、入れようとした時には冷めて固まり始めて詰められませんでした。(つД`)ノ
仕方ないので、グラシン紙を千切って、丸めてしぼり袋みたいにしてデコ。
しかし、寒天のおかげでキレが悪い。ヽ(;▽;)ノ


…普通にカボチャペーストつくれば何でも無いのに…。
普段いかに冷蔵庫に頼って離乳食あげてるかを実感。
フリージング万歳。( ̄◇ ̄;)


元々イメージしてたデザインが全く違うものになりましたけれども、何とかお祝い膳を用意しました。


カボチャが歪んでるのは大目にみてください。
冷蔵庫も無ければ、道具も引越しの荷物の中で満足に揃わなかったなか、ソコソコの健闘…ということで。

お正月は、修正月齢の誕生日で一升餅を背負わせる予定なので、その時は!
軟飯のライスサンドでケーキリベンジ!!


不恰好でも、双子の食いつきは普段よりかなり良くて、このケーキはペロッと平らげました。
お昼のおかずとしては、普段より多かったんだけどね。


何にしても、
2人とも、1歳おめでとう。
okapiさんとむらっちん!、パパママ業1歳お疲れ様。
夕方は、まだ新しい環境に馴染めないらしい双子が大泣きでしたが、
ケーキのウケは良かったということで、めでたし、めでたし♪( ´θ`)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿