むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

楽しんだもん勝ち!!ママ向けミニマルシェ イベントレポ

2021年04月26日 11時50分00秒 | 講座レポート
昨日のママ向けミニマルシェ「ままんぽうむ」にご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
一晩明けて、メンションされたInstagramのお知らせの数に驚いています。




「えーなにこれー!面白ーい!!😆」
「もっと話聞きたいんですけど、栃木で講座する予定ありますか?😃」
「何聞いても返ってくるー!!もっと質問したいんですけど、うちに来てもらえませんか?😅」




どなたとも盛り上がってしまい、
私ももっと話したくて物足りなかったです。
ぜひゆっくりお話しできる機会を作りたいと思いました。

予定の時間で区切っていたとはいえ、
対応が追い付かず、お待たせしてしまった皆様申し訳ありませんでした。
それでも快く予約メモにお名前をいただき、お待ちくださってありがとうございました。


糀以外にも食について、
とにかく幅広い質問を一つ一つ丁寧に、
千本ノックの球をとるようにひたすら返させていただきました。


予定していた数は午前中のうちに6割くらい出てしまい
午後になって公園でのイベントが始まったので
少し休憩は取れたものの、
お客様は途切れたわけではなく…。
あっという間に売り切れ。
驚きの1日でした。


醤油糀を作るワークショップ。

興味を持ってブースに来られた方は
幼児~小学生のお子さんを連れたお母さん。
お友達とご来場のおば様グループ。
家族でご来場のママさんとそのお母さん?お義母さん?(すごく仲良しのようで、親子にしてはお若く見えた方でした…。)

「ママ向け」とはタイトルについていますが
お子様が作ったりして、参加してくれた年齢層は幅広かったです。


糀と醤油を混ぜるだけなので
講座自体は5分もあれば終わってしまいます。
でも
目的は話すことなので、1回20分程度を目安にしていました。





私の目的は
糀に触れてもらうこと。
糀はどんなものか知ってもらうこと。
なにより、
使ってみて自分に合ったものってどんなものなのか、
美味しいって何なのか、
考えるきっかけにしたい、ということでした。



栃木県下都賀郡壬生町のCOVO-1さんで開催。
講座中の画像はこちらのデザイナー 木下さんが撮ってくれました。
ありがとうございます😊
普段自分が写れないし、忘れてしまうので本当に有難かったです。

主催は宇都宮の(株)アシストパルさん。
clubhouseの後InstagramのDMでお声がけ頂きありがとうございました
声だけで繋がってた人達にリアルで会える感動をありがとうございます✨


さて、
朝会場について設営中、なぜか隣に並べられているハチミツ。






「今日隣で講座のついでに売ってもらえますか?」

はい?

びっくりしましたが
今後ハチミツの講座もやりたいと思っていたので
しっかりトークの経験を積ませていただきました。




私は20代の頃、
群馬でものづくりのイベントに出店していました。
その頃の感覚とはまた違った
年齢を重ねた視点でいろいろ見ることができました。
気づいた事、学ぶことが多く
こんなに得るものが多ければ
今後、前向きに出店も企画していきたいと思います。

セミナー形式とは違ったワークショップ。
お客様も私もお互いに濃い時間となったと実感しています。








昨日作った醤油糀は
今日、少しとろけてきましたか?
お好みのとろみになるまで楽しみにお待ちくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿