むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

【闘病記録】寝たままでも頭洗いたい!

2021年09月28日 12時13分00秒 | 闘病記録
今日は流石に頭を洗ってあげたくて
実家の台所で洗髪やってみました。

前の記事にも沢山のリアクションありがとうございました。

病院では
週に1回、頭を洗ってくれる日がありました。
それを参考に…

お風呂場や洗面台を考えましたがどれもやりにくそう。
考えた挙句、
これが一番やりやすいだろうという事で。






ダイニングテーブルを動かして
布団を敷き、
シャツは脱いで
バスタオルの上に
髪の毛包む用のフェイスタオル。

シャワーのようにノズルが出るタイプではないので、
カランからバケツにお湯をためて浸けました。

毎日清拭はしてたけど
直接流すのとはやっぱり違うよね。






ついでなので
そのまま身体も拭いて
手術してない方の足はバケツにチャプン♨️





なんとも心地よさそうな顔してました。

湯船に入れるようになるまではまだまだ先だけど
筋肉を維持するためにも温めたり緩めたりしてあげたいと思います。

たった1週間。
寝たままになって
右足も使わなくなったら一気に細くなってしまい
松葉杖もやらなくなったから腕もホッソリしてしまいました。😢

ギブスとったらすぐリハビリ進められるように
温めた後は少しずつ運動もして行きます。💪

みなさんは
お家で寝たままの期間、どのような工夫をしてましたか?

自宅で家族と過ごす間だけでも
「いつもの」感じで過ごさせてあげたいと考えています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿