むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

むらっちん!種をまく。

2018年04月09日 17時31分02秒 | 植物記
今年の夏に収穫する野菜のうち、最もむらっちん!が楽しみにしているのは、

エダマメ。


昨年種から育てて、鞘を残して僅かに収穫した種用の豆。
それをまきました。

昨年の残りのオクラも。


発芽率ねー。
去年良かったけど、今年はどうかしら。




やろっこひなっこでも一緒の友達S君親子が手伝ってくれました。


苦手な野菜があるS君のお姉ちゃんに手伝ってもらって。


苗を育てるためのポットに土を入れ


お姉ちゃんの手には新しく買ったエダマメの種。
むらっちん!は昨年庭で採れた種を埋めました。



鳥に食べられちゃわないように、排水口ネットをかけて


双子がいじらない高さで、風が強く当たったりしない場所に移動。

奥がオクラ。
手前の左側がむらっちん!が採った種。
右側が新しい種。


予め約束してた今日、気温が低くて、明日も低い予報。

発芽温度よりもちろん低い。( ;∀;)


暖かくなったなー
桜咲いたしなーって
レタスやバジル、ニラもシソもその他色々まいちゃってるけど
ちゃんと芽が出てくれると良いなー。


※※※※※※※※
日曜日に衝動的に買ってきたジャーマンカモミール。
昨日双子が寝てる隙にササっと植えときました。

しっかりした苗だから、付いてくれると思うけど、どうかなぁ?



どれも、無事に育ちますように。




作業中、双子を見ててくれたYちゃん、ありがとう!

1人で黙々とやるのもいいけど、お姉ちゃんと作業できて楽しかった!
野菜の解説したり、作業の説明したり、どんな風に話したらわかりやすいかなーって考えるのは、ワクワクするね☆(´∀`)


この先、無事に芽が出たら、間引きや追肥とかやる事一気に増えるから、お姉ちゃん楽しいから覚悟しててねー。
そして、野菜に対する楽しみが増えると良いね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿