むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

木の実とむらっちん!

2015年06月15日 14時30分28秒 | 植物記
夕方になると胃が嵐に見舞われるむらっちん!です。
つわり落ち着いたと思ったのになー。(ー ー;)


さて、日曜日にお腹の写真を撮って変化を記録しようと決めて2週目。
すっかり掃除やら何やら胃が嵐だわと撮りそびれました。(´Д` )
今夜にでもokapiさんに撮って貰おう。そうしよう。


で、昨日のお昼に太陽の村でラーメン食べてきました。

一時期ちょんぼりとネギが載ってるだけになってしまっててちっとも贅沢ではなかった贅沢味噌ラーメンも


大分ネギが復活してました。
野菜炒めにも豚肉ちゃんと入ってたし。


この太陽の村に行くまでの道。
4月のマラソンの練習で途中までよく登ってました。
2カ月ぶりに車で通ったら、
行きに木の実がなってるのを発見しました!!
いつも運転してて周りはあまり見られなかったから、助手席って楽しい!(≧∇≦)

ラーメン食べた後は、途中にある駐車場に止めてもらって少し歩いてきました。



手が届かないところに、黄色い実!!
早速木苺発見!!

マラソンの練習しながら、きっと木苺の木だと思ってたんだぁ♪( ´ ▽ ` )



届くところは、散歩の人が採ってしまった後なのか、小さい実が少しあるだけでした。


赤い実もあったよ!


保育園の時、父と朝早く散歩した時に草イチゴを見て以来だったので、嬉しかったです。


甥っ子に見せたくて、数粒貰いました。

家に持ち帰り、洗ってokapiさんとばあちゃんとひと粒ずつ味見。


黄色い方が甘い!
赤いのは酸味と少しの苦味。でも香りがある。


がぞを検索してみると、黄色い実はカジイチゴかな?
赤い方はナワシロイチゴだと思います。


そういえば、検索してて気がついたんですが、

練習してた時に地面を這うようにして白いヤマブキみたいな花があるな、と思ってましたけど。
もしかして、草イチゴの花だったのかな…?


カジイチゴの実は、熟れたものが沢山落ちてたりもしたので、もう少し早く行ってれば、沢山見られたかも知れませんね。

マラソン大会から2月、全然通ってませんでしたからね。
来年を楽しみにしたいと思います。



木苺を少し摘んだあとは、お不動さんにも寄りました。

入り口では紫陽花が咲き始めてました。


大きなカラーも咲いてました。



お堂に行く階段は周りにズラリと紫陽花が植えられてます。
その間にはドクダミが白い花をつけています。


大分経ってしまいましたが、無事にマラソン大会を終えた報告と、双子が産まれて落ち着くまでは来られなくなる事を伝え、安産のお願いをしました。


ラーメン食べて、お不動さんにお参りするだけのはずが、
思いがけず木苺を見られるとは。
体調が安定しなくて引きこもりがちだったので、ほんの数分歩いただけだけど気分転換になりました。


ツヤツヤの木苺、可愛かった(≧∇≦)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿