むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

食育講座レポ  「野菜Q&A」  楽しかった!!

2021年05月27日 23時01分00秒 | 講座レポート
野菜のお悩み解決です✨





メモを書く手が止まらない!
質問が止まらない♪
あっという間の90分。

ご受講ありがとうございました!😆

野菜の旬の考え方は?
野菜の調理法のバリエーションは?
野菜の選び方は?
カット野菜はよい?わるい?
野菜の美味しさを引き出す切り方は?(押すとか引くとか)
買い物で献立が思いつかない…!
野菜が苦手なので使う気にならないものがある…。
などなど

もっと時間があれば
もっと聞きたかった!
答えたかった!!

時間が90分なので
時間内に答えられる分だけですが
事前にいただいた質問
講座を聞いて新たに湧いた疑問

全力でお応えさせていただきました!!


目の前で
きゅうりを切り、切り口を観察したり
玉ねぎを切る方向で食感や味の感じ方が違うという話もしました。


刃を当てたら切れるわけではないんだよ、
包丁には切りやすい角度や動かし方があるんだよ。
上から叩き切るとこんな切り口、と
知る機会がなければ
多分そのままずっとバツーンて切り続けてたかも知れない。


知らなければ
切り口の違いで煮崩れ方が違うとかも
知ることはなかったかも知れない。


そんな話を
たくさんたくさんしてきました。


こういう事は
知ってる人は知っているかも知れないけど、
知らない状態の人にとっては
いつもより美味しくする方法だったり
調理を楽にするポイントだと思います。


あまりに熱中して
講座の写真を撮るのを忘れ
気がついたら片付けて撤収するタイミングだったという…。



楽しい時間はあっという間。

料理が苦痛だ、と感じる人が
少しでも楽しくなるような講座にしたいと考えています。

次回は6/11。





脱水症や熱中症対策で気になる
水分補給の考え方のお話です✨😆
美味しい手作りスポーツドリンクのレシピも紹介したいと考えています。


【食育講座「水を食べる」】
日時*6/11(金)10:30〜12:00
場所*ぷら〜な(群馬県太田市宝町324)
講師*長谷川智子
対象*興味のある方どなたでも
参加費*600円
定員*5名

気になりましたら
へお申込み下さい。😊


お申込みの際は
お友達追加したら、
①6/11食育講座「水を食べる」
②お名前
③参加する方のお名前(お子さん連れの場合はお知らせください。)
④○市○町
を入力してメッセージを送ってください。
担当者からメッセージが届いたら、受付完了となります。

※講座に参加される方は、以下の事項をお読みになり、同意の上でお申込みください。
※講座に参加される方は、以下の事項をお読みになり、同意の上でお申込みください。
【新型コロナウイルス感染拡大防止対策遵守事項】
新型コロナウィルスの感染防止対策の一環として、
対面講座にご参加頂くみなさまには、
下記事項にご同意とご遵守を頂きますようお願い致します。
〈参加前〉
・当日検温した結果を参加者全員分ご申告ください。
・37.5℃以上や体調不良、参加者の同居者にコロナ陽性反応者がいる場合、同居者が濃厚接触者になった場合には参加をキャンセルしていただきます。
・当日は参加者全員がマスクを着用してください。ただし、5歳以下のお子様は着用不要です。
・参加前に、手洗い、手指の消毒をしてください。
〈参加中〉
・参加者全員の名前、代表者の電話番号、当日の検温結果を参加者名簿にご記入ください。万が一感染の疑いが発生した場合には、保健所等へ情報をお伝えする事にご同意ください。
・講座中は参加者同士が1〜2mの距離を取るようにしてください。
〈参加後〉
・帰宅したら石鹸による手洗い・うがいをしてください。
・帰宅後に体調が悪くなった場合や検温して37.5以上の場合はLINEにてご連絡ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿