むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

蒸かし芋とむらっちん!

2010年10月23日 18時16分18秒 | 厨房日記
今週もお芋ネタのブログ、「むらっちん!」です。
今日も見に来てくれてありがとう。


今週ももちろんあの芽を出したお芋さんはぐんぐんのびましたが、
むらっちん!の食欲もぐんぐんのびてます。
かといって
スーパーのケーキバイキングなどに手を出すのはむらっちん!の財布と体にとってかなり危険なので・・・

・・・・・・・・


スイートポテト、は、焼くのが面倒に感じたので、その手前まで、お芋餡作りました。
おやつです、おやつ。



紅東でもなると金時でも、安納芋でもなく、紫芋です。
蒸かしたときのシャクシャクした食感が好きです。


そして、それを荒くつぶします。
マッシャー(名前、これでいいのでしょうか、芋をつぶしたりするあれです。)は使わず、木べらで熱いうちにバターと砂糖をサックリきるように混ぜて作ります。
芋の粒を残すためなのでもちろん裏ごしなんぞもいたしません。



それをですね、
週末恒例となっております、我が家のホームベーカリーにパンを焼いてもらって

練りあがった餡をペンっと。
甘すぎない餡バタトースト。
カラフルな紫でどうぞ。



冬に、夏場に減らした分が戻らないよう、ほどほどに食べようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿