むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

椎茸栽培2回目。

2016年12月13日 23時11分53秒 | 野菜とか椎茸栽培
風邪を引いてグロッキーな間に、ササっと収穫されて1回目の終わりを記事にしそびれたむらっちん!です。

一応画像はokapiさんが撮っておいてくれたんですけどね…。

これを収穫。



大小様々。

思ったより少ないし、小さめだった1回目。
2回目に期待、と休養させていたある日、


3週間とかまだ経ってなかったと思うんですけど。
勝手に小さな芽が生えてきてしまい、慌てて水に浸しました。

竹串でブスブス穴を開けてバケツに沈める事…
半日だったか
一晩だったか。
okapiさんが管理してるので分からなくなっちゃった。


他の人の栽培記録を読んで
菌床をバシバシ叩いたら元気よくキノコが生えたらしいので、蓋をしたままケースを叩いて振動を伝えました。


1回目の時よりもムクムク凄い勢いで軸が太くなる1つ目、2つ目の芽。
加えて、この前の日曜日にこの辺は初雪が降りまして。
寒かったのでファンヒーターの上に置き、暑くなりすぎないように気をつけつつ、見守ったら

…ファンヒーターの振動も心地よかったんですかね、

すんごい

大きくなりました。

他の芽も立派な軸になり、にょきにょき伸びてきてます。
まだ新たな芽も出そうな気配。


休養期間をちゃんと待てずに生えてきちゃった1号と2号。
傘も良い具合になったし、ぶつかっちゃったので収穫しました。



大きい方は39g、
小さい方は23gもありました。
立派!


この2つは、収穫後、お夕飯に頂きました。
切ってても気持ちいい手応え。
食べてもシャキシャキ美味しい歯ごたえ。
香りも違いがわかりました。
優しい椎茸の香り。


明日…はまだ小さいかな?
明後日あたりが楽しみな感じです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さななん♪)
2016-12-18 23:33:24
こんにちは!お久しぶりです(*^▽^*)こっちも11がつ半ばくらいに初雪降りました!しかもその日私の期末テストで・・・。ものすごく寒かったです(;´д`)
むらっちん!さんのおうちの方が寒いのかな・・・?
うちの弟ももう少し大きくなったらまた双子ちゃんとむらっちん!さんに会いに行きたいです(´ω`*)
返信する
>さななん♪ちゃん (むらっちん!)
2016-12-19 12:13:24
さななん♪ちゃんちの方も寒いんだね。
冬の間を通して見ると、桐生よりも5℃くらい低いかなー。
寒い日にテストなんて、気が引き締まるね!
出来はどうだったかな?
返信する

コメントを投稿