日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

栃木県

2021-02-28 07:00:00 | 雑談

ちょっと前のこと。

都道府県魅力度ランキングというものがあった。

ブランド総合研究所というところが全国の3万数千人の調査からランク付けしたらしい。

毎年行っていて、2020年は茨城県が最下位を脱出し、結局栃木県が最下位になったと発表があった。

ワースト3位は、45位佐賀県、46位徳島県、47位栃木県だとか。

これってすごく失礼なことじゃないかと思う。

3万数千人って誰? 誰に聞いたの? その人たちは日本中を本当に知っているのか? 魅力度って何? と言いたい。

何を基準に優劣を付けるのか。

人によって魅力を感じるものは違うのだから。

自分が感じる魅力は自然、観光名所、温泉、食べ物などだが、それならば栃木県は大いに魅力がある。

3万人あまりが感じた魅力というものを聞いてみたい。

関東人なので、栃木県はよく知っているから言えるのだが、例えばあまりなじみのない、45位の佐賀県や46位の徳島県についても魅力がないなどとは決して言えない。

日本中、それぞれに良いところがあるのだから。

こういったはっきりと数字の出ない、主観的なランキングはもうやめたほうがいいと思う。

 

 

栃木県でも特に日光周辺が好きで、四季折々に足を運んでいる。

世界遺産になっている「日光の社寺」もいいが、それよりも自然がいっぱいの奥日光が気に入っている。

奥日光で見られる風景をいくつか。

 

[華厳の滝]

日光には48滝と言われるほど滝が多い、その中でも一番有名な滝で、中禅寺湖から流れ出ている。

 

[湯滝]

湯ノ湖の南端にある迫力のある滝。

 

[竜頭の滝]

滝壺の様子が竜の頭に似ていることから名前が付いた滝。

春のトウゴクミツバツツジ、秋の紅葉がきれいな滝。

 

[冬の湯ノ湖]

 

[湯元温泉の源泉小屋]

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな公園で 木に咲く花 | トップ | 小湊鉄道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirin_8)
2021-02-28 08:54:41
おはようございます。
同感です。悪趣味でしかない。
『お前は最下位だよ』と言われ続けたら、自分の県にコンプレックスを感じる様になる→魅力的に感じなくなる。→更に魅力度が下がる。
悪循環の始まりですね。

何処が活動しているのか知りませんが、下位ランクまで示すのは何の意図なの?何目的の活動なの?…と思います。
返信する
Unknown (warata)
2021-02-28 09:28:10
mirin_8 様

おはようございます!
以前から思っていたことを書いたのですが、ご賛同して下さりありがとうございます。
本当にこのような意味のない調査はやめてもらいたいですね。
返信する
Unknown (らむぶる)
2021-02-28 10:43:05
ほんとにそうですよね。魅力度?ってなに?好き嫌いかな、無関心度かな。意味ない意味ない。特に栃木は好きなので。
 湯ノ湖、戦場ケ原を歩いたり、宇都宮、真岡、小山などの
街中も面白い。
 美人県というランキングもございますね。たしかに下位の発表はいやだわ。
返信する
Unknown (warata)
2021-02-28 11:56:16
らむぷる 様
同じように栃木県が好きで嬉しいです。
もっとたくさんの人に良さを知ってもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。