日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ライラック

2021-04-02 07:00:00 | 植物

今日の散歩中に見つけた花---ライラック

 

 

 

 

 

散歩中、何となくほのかな香りがしてきたと思ったら、もう「ライラック」が咲いていた。

「ライラック」と聞くと北海道を思い浮かべるかもしれないが、日本中どこでも咲いている。

ただ、札幌市の木に指定されていたり、北海道では公園や街路樹として植えられているので、そのイメージがあるのかもしれない。

ヨーロッパ生まれの花で、名前の「ライラック」は英語、フランス語では「リラ」となっている。

花は枝先に穂状について、芳香がある。

耐寒性が強い花なので、北海道などの冷涼な地域で人気あるのかもしれない。

 


 

学名:Syringa vulgaris

和名:紫丁香花

科名・属名:モクセイ科・ハシドイ属

別名:リラ、ムラサキハシドイ

原産地:ヨーロッパ南部

 


 

モクセイ科なので「キンモクセイ」や「ジャスミン」などと同じくいい香りがするのかも。

色は紫、白、濃い紫などさまざまな種類がある。

でも、名前が「紫丁香花」や「ムラサキハシドイ」なので、当初は紫のものしかなかったのかもしれない。

また、花冠の先は4つに裂けているだが、まれに5つに裂けているものがある。

これが「ラッキーライラック」と言われていて、恋愛のおまじないに使われる。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラシマソウ | トップ | 「花見山公園」と「喜多方の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむぶる)
2021-04-02 12:59:39
ライラックのにおい、大好きです。うちの近所にも、ライラックの街路樹があります、見に行こうっと。思い出さしてくだすってありがとうございます。
返信する
Unknown (warata)
2021-04-02 14:46:32
こんにちは!
そう言えば、孫の小学校に登校班があり、集合場所がライラック公園でした。
寒い地方でなくとも結構あちこちに植えられているんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。