日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ボケ(木瓜)

2023-11-02 07:00:00 | 植物

「ボケ(木瓜)」の実です。

ぱっと見たときに『カリン』かと思いましたが、その場所には確かに「ボケ」の木があって春には花の写真も撮ったことも覚えていました。

こんなに近くでボケの実をまじまじと見たのは初めてでした。

ボケは秋になると5cmほどの香りのよい、黄色い実を付けます。

このボケの実は食べられるのですが、酸味と渋みが強いようなので、一般的には加工して果実酒やジャムとして使われているようです。

 

そして実のなっている木の近くには別の木があって、それが何と花が咲いていたのです。

秋なのにボケの花?

あまり見たことがなかったので、早速調べてみました。

そうしたら、ボケは開花時期が11月頃から咲く種と4月頃から咲く種の2種類があるようなのです。

特に、11月頃から咲くボケのことは「寒木瓜」と呼ばれているとのことでした。

 


 

学名:Chaenomeles speciosa

英名:flowering quince

別名:カラボケ(唐木瓜)

科名・属名:バラ科  ボケ属

原産地:中国

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュズサンゴ(数珠珊瑚) | トップ | 琉球朝顔「オーシャンブルー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。