日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

キルタンサス・マッケニー

2024-02-15 07:00:00 | 植物

「キルタンサス・マッケニー」の花色は赤、ピンク、黄、オレンジ、白、複色など数多くあると聞いていたのですが、いつも見るのは同じ花色ばかりでした。

パステル調の色の花が、すべて同じ方向に顔を向けて咲いているのはあちこちで見ているのですが、他の色はなかなか見つかりませんでした。

花の少ない冬から春に咲くので目立ちます。

そして、細長くて筒状の花はぎっしりと詰まっていて、それがすべて同じ方向を向いて咲いているのですから、面白い咲き方です。

このキルタンサス、今年も同じ色しか見られないのかと思っていたのですが、探してみるものですね。

ありました、見つけました。

それも2種類です。

 

ピンクのキルタンサスです。

パステル調のいつも見る花とは違って明らかにピンク色でした。

 

もう1種類も見つけました。

オレンジ色のキルタンサスです。

色は違っていても、咲き方は一緒です。

 

 キルタンサス・マッケニー 

キルタンサスは南アフリカに45~50種が自生する球根植物。

種によって形態や性質が大きく異なり、変化に富んでいます。

キルタンサス・マッケニーは数あるキルタンサスの中で最も代表的な品種です。

単にキルタンサスといえば、このキルタンサス・マッケニーのことを指します。

細長い筒状でやや湾曲したラッパ状の花が、冬の間次々と咲き続けるので、冬の花壇の彩りとして重宝します。

花色は赤、オレンジ、黄、ピンク、白があります。(趣味の園芸より)

 


 

学名:Cyrtanthus

英名:Fire lily

別名:笛吹水仙(フエフキスイセン)、角笛草(ツノブエソウ)

科名・属名:ヒガンバナ科 キルタンサス属

原産地:南アフリカ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイヨウサクラソウ(西洋桜草) | トップ | ユリノキの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。