日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ロドレイア

2024-03-24 07:00:00 | 植物

今年も「ロドレイア」の木にローズピンクの花が咲いていました。

花と一緒に蕾もたくさん付いていました。

この木(花)を初めて見たのは2年前、この時期に咲いていたからツバキに違いないと思い、でも良く見たら花はシャクナゲのようだったので、思わず立ち止まって見入ってしまったのでした。

そして早速調べたら「ロドレイア」という木だと分かったのでした。

 

和名は『シャクナゲモドキ』です。

確かに花や葉の付き方、樹形がシャクナゲに良く似ています。

直径5cmほどのローズピンク色をした花は房状に垂れ下がっているので、下から見上げないと全体が見えません。

でも、びっくりするほどたくさんの花が付くのです。

 

ロドレイアはベトナムやミャンマー、中国南部が原産地の木です。

だからやっぱり温暖な場所で育つようです。

大きくなると樹高は5mくらいになりますが、南国の木にしては生育は遅く、1年間には20~30cmほどしか伸びないようです。

現在日本に生育しているロドレイアは『ヘンリー(henryi)』と『チャンピオニー(championii)』の2種類だとのこと。

そのうちのヘンリーはある程度の耐寒性があるけれど、チャンピオニーは寒さに弱いので庭に植えるにはちょっと難しいらしい。

だからこのロドレイアの木は耐寒性のあるヘンリーなのでしょうね。

一応、2種類の違いもあるようで、ヘンリーは葉先が尖鋭形で葉脈が鋭角、花序柄が短い、チャンピオニーは葉が広めの楕円形で花びらの幅も広いということでした。

 


 

学名: Rhodoleia 

英名:Hong Kong rose

別名:シャクナゲモドキ

科名・属名:マンサク科 シャクナゲモドキ属(ロドレイア属)

原産地:中国南部、ベトナム、ミャンマー、マレーシア


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサク(満作・万作) | トップ | ユキヤナギ(雪柳) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。