日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

イベリス・マーメイドラベンダー

2024-02-11 07:00:00 | 植物

イベリスは冬の寒さにも結構強い花らしく、この寒い中でもあちこちで咲いているのを見かけます。

咲いているのは白い花が多いので、イベリスって白い花しかないのだとばかり思っていました。

ところが、珍しい紫色のイベリスを見つけてしまったのです。

たった1鉢ですが、ウォーキングコース途中のお宅の庭先にありました。

紫色の小さな花、一見して何の花だろう? と思い、近づいてみたら鉢の脇にプレートが挿してありました。

「イベリス・マーメイドラベンダー」という花でした。

でも、全体の花のつきかたがどう見ても、イベリスとは違っているようなのです。

プレートの写真のように、イベリスって外側の2枚の花弁が大きな花が集まって、こんもりと丸くなっているのが特徴なのです。

でも、この鉢の花は、何となくバラバラという感じでした。

花が咲き終わった枝もチラホラと見えたので、きっともう花が終わりかけていたからなのかもしれません。

 


 

学名:lberis

別名:キャンディタフト、マガリバナ(屈曲花)、トキワナズナ、トキワマガリバナ

科名・属名:アブラナ科 マガリバナ属(イベリス属)

原産国:地中海沿岸

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニオイアラセイトウ(匂紫羅... | トップ | セイヨウサクラソウ(西洋桜草) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。