日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ミツマタ(三椏)

2022-02-07 07:00:00 | 植物

小さな公園ではすでに「ミツマタ(三椏)」の花が咲いていた。

ちょっと早いような気もする。

ミツマタの木は必ず同じ場所から3本の枝が伸びる、常に3本セット。

これが名前の由来。

漢字では「三又」か「三叉」と書くものだとずっと思っていた。

でも、これらの漢字も使うが「三椏」の方が一般的となっているらしい。

「椏」という文字の意味は木の枝が分かれるところで、この文字は訓読みでは「きのまた」と読む。

 

 

 

ミツマタは秋になると葉が落ち、春になり新しい葉が出る前に枝先に花だけが開花する。

花は小さなものが集まって蜂の巣に似たような形で、半球形になっていく。

この小さな花には花弁はなく、花弁のように見えるのは筒状の萼の先端が4つに裂けて反り返ったもの。

この木の樹皮は強い繊維質なので、良質の紙の原料として、紙幣などにも使われているのは有名な話。

また、枝の表皮を剥いで乾燥・漂白加工したものは、生け花やアレンジメントなどによく使われている。

ずっと昔、生け花の花材としてこの木を使った時に、どの枝も3つに分かれているのが不思議だったことを思い出した。

 

小さな公園の近くには赤色の「アカバナミツマタ(赤花三叉)」の大きな木もあるが、まだ咲いていなかった。

もうじき咲くと思うと、春が近づいてきているようで、嬉しくなってくる。

 

[去年の3月中旬に咲いていたアカバナミツマタ]

 


 

学名:Edgeworthia chrysantha

英名: Oriental paperbush

科名・属名:ジンチョウゲ科 ミツマタ属

原産地 :中国・ヒマラヤ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿根ネメシア | トップ | フユシラズ(冬知らず) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。