日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ジュズダマ(数珠玉)

2022-10-09 07:00:00 | 植物

この植物の和名が本当に「ジュズダマ(数珠玉)」ということにびっくりした。

まさか、子どもの頃に呼んでいた「ジュズダマ」が正式名だったとは(@_@;)

昔はこの玉でアクセサリーを作ったり、お手玉の中に入れて遊んだこともあったような・・・

地方によってはトウムギ(唐麦)、ズズコ(数珠子)、スズダマなどとたくさんの呼び名があるらしいが、和名は「ジュズダマ」

 

8月下旬に見つけた時はまだ実も緑色。

 

9月中旬少しづつ黒い実に変わってきている。

 

10月になったらほとんどが黒い実で白い実もポチポチと。

この色の違いは何故なのでしょうね。

 

実が生るのだから花もあるんでしょうけど、作りが複雑で難しく、色々と調べてやっと少し分かった。

夏から秋にかけて開花し、雌雄同株。

そして、玉の部分に雌花が入っていて、玉の先から雄花の穂が出ているということ。

だから玉と穂(雄花)で1セットの花になっているのだとか。

 

 

実は硬いけれど水に浮く。

だからその実が流されて子孫を増やすようなので、水辺に多く生育しているとのこと。

 


 

学名: Coix lacryma-jobi

英名:Gromwell reed , Job's Tears

別名:トウムギ(唐麦)

科名・属名:イネ科 ジュズダマ属

原産地:熱帯アジア

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスウリ | トップ | 民宿旅館「晴山」(再訪) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむぶる)
2022-10-15 19:11:12
子供の頃の貴重品でした。庭にあるものでもなし。洋種山ゴボウもね。懐かしい遊びの草であります。
返信する
Unknown (warata)
2022-10-16 06:22:36
らむぶるさん

こんにちは!
昔はどこの地方でも同じようなことをして遊んでいたのですね。
私もこの草を見ると子どもの頃を思い出します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。