日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ジギタリス

2021-07-30 07:00:00 | 植物

今日の散歩中に見つけた花---ジギタリス

 

5月の終わりごろに近所の洋風の庭で見かけた「ジギタリス」

たまたま通ったら前よりも一回り小さくなっていたけれどもまだ咲いていた。

ジギタリスって花は、よく見るとグロテスクに感じるのは私だけ?

花の色が薄ければいいのだけど、ピンクの濃い色だと特にそう感じる。

決して嫌いだとかいうわけじゃないのだけれども、花の中の赤紫色の斑点が何となくそう感じさせるのかもしれない。

 

 

 

 

テレビドラマで殺人事件があり、そこでジギタリスの毒が使われていた。

毒? ジギタリス? トリカブトやスズランなら知っているけれど、ジギタリスにも毒があるって初めて知った。

調べてみると結構猛毒らしい。

葉がコンフリー(鰭玻璃草・ひれはりそう)によく似ているので、間違って食べてしまって被害に遭ってしまった人もいるようだ。

決して食べないように!

花だけを見て楽しんでいる分には問題ないから。

 


 

学名:Digitalis

英名:Foxglove

別名:狐の手袋

科名・属名:ゴマノハグサ科 ジギタリス属
 
原産地 :ヨーロッパ、北東アフリカ~中央アジア

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーチュラカ | トップ | マリーゴールド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。