日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

大内宿

2020-10-12 07:00:00 | 国内旅行

南会津にある「大内宿」は、江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ重要な宿場町だった。

人里離れた場所にあるためか、当時の面影のまま茅葺き屋根の民家が連なり、昔ながらの風情が堪能できる。

 

 

 

まだあまり有名でなかった頃、ここに来るととタイムスリップしたような風景が広がっているのが好きだった。

駐車場は民家の庭をお借りしたり、住民の人たちといろいろな話をしたりしてほのぼのとしていた。

ところが、今では有名になりすぎたため、観光客が多くなり、駐車場は整備され、ほとんどの家が食事処や土産物のお店となってしまって、ちょっとがっかりな感がある。

こういった変化は時代と共にどうしようもないものだとは思うが・・・

 

 

 

 

 


 

大内宿の近くには「塔のへつり」という渓谷がある。

ここは長い年月で浸食と風化した塔の形をした岩が連なっている場所で、「へつり」とは地元の言葉で「断崖」という意味らしい。

 

 

電車で行くには会津鉄道を利用する。

会津鉄道は会津若松市の西若松駅から南会津町の会津高原尾瀬口駅を結ぶ路線。

最近ではラッピング電車やお座敷電車など、さまざまな取り組みをしていて、電車に乗るツアーなども組まれている人気のある路線となっている。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go To トラベル を利用して ... | トップ | 蘇山郷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2020-10-12 13:13:04
義母が生きていた頃
会津の従姉妹の家族と一緒に
大内宿へ行こうと思ったのですが
観光シーズンで渋滞
車が全然進まず諦めて戻って来たことが
あります
塔のへつりは行けたのですが・・・

もう連れて行くことが叶わないので
残念な思い出です
返信する
Unknown (warata)
2020-10-12 16:19:17
wanwan-uki-uutan 様
あの道は混みますね。
私も諦めたことがあります。
その後は会津美里町から「こぶしライン」で大内宿の裏から行くことにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。