日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

キングプロテア

2020-01-30 07:00:00 | 植物

まだ蕾のキングプロテア

 

南アフリカの国花プロテア。

プロテアの種類は100種以上あるらしく、中でもその花のサイズが30㎝にも及ぶキングプロテアはまさに花のキングと呼ぶにふさわしいと思う。 

 

南アフリカ原産の植物は多くあり、興味があったのでケープタウンにあるカーステンボッシュ植物園に行ってみた。

時期的に少し遅かったがプロテアの種類はまだたくさん見られた。

 

 

そのほかに植物園で見られた、南アフリカ原産の花

アガパンサスはたくさんあったが、濃い紫色のものは珍しい

 

ディエテス・ビコロル

 

スカドキサス

 

パイナップルリリー(ユーコミス)

 

日本でも花壇や鉢に植えているおなじみの花も南アフリカ原産のものが多い。

ガーベラ、インパチェンス、ノースポール、オオキバナカタバミ、ディモルホセカ、リビングストンデージー、キンギョソウ、アイビーゼラニウム、カランコエ、エリカ等々。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古町温泉 赤岩荘 | トップ | ストーブ列車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。