日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ロウバイ(蠟梅)

2022-01-20 07:00:00 | 植物

ウォーキングでいつもと違うコースを選んだ時に見つけたのが「ロウバイ」の大木だった。

満開になっていた。

 

 

もう咲いているんだ、と思いながら近寄って花を見たところ、花弁全体が黄色だった。

 

 

[ソシンロウバイ]

 

だからこれは「ソシンロウバイ」

「ソシン」とは「素心」や「素芯」と書いて、花弁が芯まで同じ色であるという意味。

本来の「ロウバイ」の花は内側の花弁が茶褐色になっている。

でも、最近見かけるのはほとんどが「ソシンロウバイ」のような気がする。

 

 

[ロウバイ]

 

こちらは近くで見つけた「ロウバイ」の花。

いつもは「ソシンロウバイ」ばかり見ているので、これがロウバイとは気づかなかった。

花弁は細く、色も薄いので一瞬、マンサクかレンギョウのようにも見えた。

でも、これが本来のロウバイ。

ソシンロウバイに比べると、花が少し小さめで地味、咲き方も下向きか横向きなので何となく寂しい気もする。

 


 

学名:Chimonanthus praecox

英名:Winter Sweet

別名:カラウメ・ナンキンウメ

科名・属名:ロウバイ科 ロウバイ属

原産地:中国

 


 

夏になると「ロウバイ」には実ができ、その実は冬まで長い間、枝に残っている。

花が咲いているのと同時に残った実も見られることもある。

 

[夏の実]

 

[冬に残された実]

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソヨゴ(冬青) | トップ | 「高野槙」と雑感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。