日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

袋田の滝

2021-01-11 07:00:00 | 国内旅行

日本を代表する滝を3ヶ所選んだ三大名瀑というものがある。

一般的には「那智の滝」、「華厳の滝」、「袋田の滝」となっているが、特に選者がいるわけでもない。

あくまでも一般的ということなのだが・・・

それでも「那智の滝」、「華厳の滝」の二つは異論なく定番となっているが、もう一つが諸説あるようで、「袋田の滝」、「秋保大滝」、「白糸の滝」などが選ばれているらしい。

それぞれの人に好きな滝や思い入れのある滝もあると思うから、あまり優劣をつけたくない。

 

[凍った袋田の滝]

 

 

 

茨城県大子町にあり、冬の氷瀑で名高い。

落差120m、幅73m、4段になって落下することから「四度(よど)の滝」という別名もある。

他には西行が「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したからという説もある。

 

 

  他の候補の滝  

 

[秋保大滝]

宮城県にある古くからの名瀑。

 

[白糸の滝]

富士山麓にある滝。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感 | トップ | 東五郎の湯 高東旅館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。