日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

ガウラ

2021-05-28 07:00:00 | 植物

小さな公園の一角にガウラだけを植えてある場所がある。

 

 

ピンクの花と白い花の両方が植えてあり、ほんの少しでも風が吹いてくると、細い茎が揺れ、そこについているピンクと白の花も一緒になって揺れるので、蝶々が飛んでいるように見える。

次から次に咲いてくるので、結構長い期間楽しませてもらったが、そろそろ終わりに近づいているのかもしれない。

 

 

 

ガウラの日本名は「白蝶草」、まさにその通りだと思う。

明治時代に日本に入ってきた花らしく、名前から想像すると、最初は白い花しかなかったのかもしれない。

でも改良されたのか、最近は白い花と同じくらいピンクのものも見かけられるようになったと思う。

 


 

学名:Gaura Iindheimeri

英名:White gaura

和名:白蝶草(はくちょうそう)

科名・属名:アカバナ科 ガウラ属

原産地:北アメリカ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカウツギ | トップ | エリゲロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。